« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

あまえんぼ。

最近ゴンママにとてもあまえんぼのゴン君。
就寝時はゴンパパお土産のミニ座布団(100均で購入)を枕にケージで寝ていますが、
それまではこたつの横にてゴンママの手枕で寝ることがお気に入りです。(^^;
私達もついつい一緒に「うたたねTIME」。ドラマを見逃すことも・・・。(笑)
夜のゴールデンタイムにうたた寝するから朝早起きなのでしょうか?
もう少し朝はお寝坊してくれたらなとも思います。(^^;;

最近「アニマー湯」という温泉成分の入ったワンちゃん用入浴剤を使用しています。
ゴンパパのトロンボーン個人レッスンに大分県から来られている方にいただいた
別府温泉湯の花「大自然の恵み」の香りとそっくり!
(アニマー湯も別府温泉成分にプロポリス・薬草等をブレンドだそうです。)
ゴンは最初臭いにとまどっていましたが、慣れてきたようで入浴時以外でも
このお湯で顔を拭いてあげると気持ちよさそうにしています。
きっと暖まるのでしょうね。この調子でお風呂好きになってくれないかな?
温泉気分でグッスリと寝てくれますように。(^^#

おやすみ1 おやすみ2
暖かいよ。おやすみなさい・・。

| | コメント (0)

旬の食材

お気に入りの「旬の食材」シリーズに新刊のお知らせが届き、
早速購入しました。
珍しい食材もちろんですが、普段楽しんでいる食材についても
いろいろな発見がありますネ。
肉の部位それぞれの特徴を生かした料理法、またお魚では
地元ならではの美味しい調理方法が楽しい。
さすが食材の個性を引き出すプロだなぁと思います。
今夜はこの本に掲載されているレシピにチャレンジ!
楽しみです。(^^#)



講談社
旬の食材〈別巻〉肉・卵図鑑
野村 祐三
旬の地魚料理つくし


| | コメント (0)

恩師の訃報

11月14日、恩師訃報の連絡がありお通夜に行かせていただきました。
恩師への感謝の気持ちと心の整理でしばらくブログ更新出来ませんでした。

私が今大学教育の仕事に携わせていただいている日々の中で、音大生時代から
時には厳しく時には優しく、トロンボーン専攻生の個性を尊重して丁寧に
ご指導してくださった事をこれからも忘れず大切にしていきたいと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。 合掌。

| | コメント (0)

オイルヒーター

紅葉の季節、神戸も寒くなりました。
ゴンが来て初めての冬支度。昨年はハロゲンヒーター&こたつで
過ごしましたが、ハロゲンは見ていない時に倒してしまうかもと考えて
ベルリン留学時代に愛用していたメーカーのオイルヒーターを購入しました。
空気を汚さないことはもちろんこの新しい機種はサーモスタットと共に
24時間タイマーがあり、明け方と夜に時間指定で自動運転を設定出来るので
とても便利です。
念のためサークルパーツで囲っていますが、サイドはさほど温度が上がらないので
安心しています。PC部屋用にもう一台購入しようかな。(^^#)

「雪やこんこん・・・」の歌ではワンコは「庭駆け回り」とありますが、
ゴンはこたつがお気に入りで自分で入ってくつろぎモード。
暑く感じるとこたつ布団の横に出てきます。
「猫みたいだね~。」とゴンパパ&ゴンママは笑う日々なのでした。(^_^)
DeLonghi
Delonghi オイル・ラジエーターヒーター L字フィン 1200W R030812ECF

| | コメント (0)

ゴンとドライブ(ハーバーランド)

ワンちゃんのお洋服バーゲン情報をゴンママが調べてきてくれました。
早速神戸ハーバーランドのお店へドライブ!と思いつつ、少し不安な私達。
思いっきり遊べる公園へ行くときはドライブなので、「到着すると楽しいことがある!」
とは理解して、車に積んだバリケンにニコニコ入るものの移動になかなか慣れないゴン君。
環境が目で確認できる状況が一番かな?と、ドライブボックスを購入。
初めて安心したようで、一緒にドライブ出来ました。(^_^)
ハーバーランドでは、「あ!ウェスティだ。」と注目を浴びて(!?)
みなさんに愛嬌をふりまくゴン君。
最近TV-CMにもウェスティの登場回数が増えてきましたネ。
初めてのお洋服体験でしたが、ショップの方に着せてもらって
ニコニコしていました。(帽子は苦手です。笑)

ゴンママにたくさん服を買ってもらえてよかったね!
帰路はドライブボックスで爆睡していたゴンなのでした。
気に入ってもらえたかな?また遊びに行こうね!

ハーバーランド

ゴン「ちょっと寒いです。お洋服は?」

| | コメント (0)

ゴンのアピール

はやいもので、ゴンは生後7ヶ月。今月末には8ヶ月になります。
時々ですが、最近週末は夕方のお散歩にも出かけたりしています。

「今日は夕方のお散歩行かないの?」とゴンのアピール。
(その1)自分でクレートのドアを開けて、こちらを振り向く。
 普段お昼寝したいときは自分で開けた後、中に入って寝ていますので
 たぶん私達が玄関のドアを開けるモノマネかな?(^^)
(その2)ドアの方向を見た後に、こちらを向いて正座(!?)アイコンタクトポーズ。
 私達はゴンのゲームに負けないぞっと、ニコニコ笑顔。(^^;
この2つのアピール後、しばらく私達の様子を見ています。
ここでお出かけ用に着替えたりおやつ準備に入ると大喜びになりますが、
そのそぶりを見せないと、今日はお出かけしないんだ理解するようで
「ふぅ!」と鼻息を鳴らしてあきらめます。

「いろいろ考えるんだなぁ。」と、笑ってしまいました。(^_^)
私達の都合がよいときは一緒にお出かけしようね、ゴン君。

ドアを開けて 正座
ドアを開けてっと。    お出かけしませんか?

| | コメント (0)

熱帯魚さん達

行きつけのBarの常連さんに教えていただいて15年ほど前から
アクアリウムを楽しんでいます。
現在は60cm水槽にカーディナルテトラ、レモングラミー、コリドラスジュリー、
クラウンローチ、オトシンそしてエビさん達がいます。
カーディナルテトラはしっかり太って、前から見ると四角形。(^^;
昔ネオンドワーフグラミーの子供達が生まれたときは感動しましたネ。
水草に力を入れている熱帯魚店に出会えて、レイアウトも楽しんでいます。

私達とゴンの飲み水、そして水槽の水は同じ温泉飲料水を使用しています。
ゴンは同じボトルから水替えしている状況を見学。
(さすがにこの時はサークルにいれてからですが・・・。)
「同じ空間で生活している仲間と思って欲しいな。」と思いますが、
落ち着いて一緒に観る日はいつかな?(^^#)


熱帯魚たち
ゆったりほのぼの。

| | コメント (0)

熱烈ご挨拶。

今日は朝から雨。
お散歩に行けず「うぅぅ・・・。」と思っていたゴンとしつけ教室へ。
到着すると先生や一緒にお勉強中のモモちゃん(ミニチュアダックス)の
お母さんに熱烈ご挨拶。
一通りご挨拶して落ち着くまでに20分近くもかかってしまいました。(^^;

今日はマテのコマンドの後、ゴンの回りを一周してもそのままマテの姿勢を
キープ出来るように練習。
家に帰ってすぐ練習しました。
姿勢はそのままで、おやつに注目の顔だけ回って出来ました。
歌舞伎みたいですが・・・。(^^#)
新しいお勉強をすると頭を使うからでしょうか、その後しばらくして
グッスリ寝ていましたネ。

コマンドで違う行動をした場合、軽く首を横に振って「ううん」と
違うよを伝えています。
ゴン「じゃぁこれ?」と行動。
私達「ううん。」
ゴン「じゃぁこれ?」
・・・が続きます。(^^;
今まで教えた事を順番に(思いつくままに?)次々披露してくれるので
笑いをこらえて正解を待つのは大変です。(笑)

いっぱい食べて、元気に育って、いっぱい頭を使うんだよ~。

なあに?
ゴン「ごはんまだですか?」

| | コメント (0)

ゴンとお昼寝

昨日風邪をひいてしまいゴンパパはダウン。
今朝の散歩もゴンママにお任せしました。
ゴンにとって今日はトロンボーンの音もしない静かなお昼間。
私も久々のお昼寝です。(^^;
「どうしたの?」と顔をかしげてこちらを見てくれていましたが、
「おやすみするよ。」と話すと普段ゴンが眠っているサークル内の
ケージではなく私が寝ているところが見える位置のバリケンに
自ら入ってスヤスヤ。
「大丈夫だよ。」と、微笑んでしまいます。(^^#)
おとなしく過ごしてくれました。
雰囲気でわかったのかな?もう元気になったよ。
明日はお散歩行こうね!


爆睡中
ぐぅぐぅ・・・。

| | コメント (0)

ゴンの体験(地震)

今日はお休み。
ゴンとリビングでくつろいでいる時に震度4の地震がありました。
私は平静を装っていましたが、やはりゴンはビックリしていたようで
5分後に自分からトイレへ直行。ちゃんと出来ました。ホッ。(^^)
初めての雷の時も、少し時間が経ってから「ビックリしたよぉ。」といった
感じでタイムラグがありましたネ。(笑)
でも留守番の時でなくてよかったなぁと思います。
気分転換に、お昼間のお散歩へ出かけました。
朝よりも聞き分けが良くなっている気がしましたが、明日の朝はどうかな?(^^#)

羊さん
ぬいぐるみの羊さんご受難。

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »