« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

年末

いよいよ今年もわずかとなりました。
音楽のお仕事も冬休みリフレッシュ休暇です。

やっと年賀状も出せたし、明日から大掃除とお片付け
そして明石「魚の棚」へ鯛を買いに行くぞっという予定です。
ゴンパパは整理下手なので、あれこれ書類があるPC部屋の整理に
忙殺されそうな気がします。(毎年^^;)

ゴンが我が家に来て初の「大掃除」ですが、拭き掃除に
「オレンジエックス」を購入する予定です。
みかん大好きだから大丈夫かな?


寒いよう
ゴン、寝てるの?
コタツから足が出てるよ。(^^#)

| | コメント (0)

大きなベッド

バーゲンにて「少し大きいかな?」と思いつつ、半額だったので購入したベッド。
入室禁止のPC部屋入り口に置いていますが、かなり大きく(^^;
ゴンが自分でクッションを横にずらして寝ています。
あくまで私達の姿が見える所がいいらしく、甘えん坊さんです。(^^#)

神戸も寒い日が続いています。最近昼間も暖房の電源は入れっぱなし。
ゴンはコタツで大の字~暑くなるとサークルへ行って水を飲んでからクレートで
眠る~またコタツへを繰り返しています。
私達の風邪対策を兼ねて加湿器を購入しました。(^^)
サークルの中のケージ(ゴンハウス)に毛布をかけてペット用ホットカーペットを
入れていますが「お休みするよ~。」と言ってもリビングにあるクレートの方で寝たがります。
在宅時はクレートや私達のこたつでお昼寝でOKですが、お留守番の時はサークルなので
「ケージもいいところだよ」と伝えるため就寝前にリビングのコタツ電源を切り、
次に暖房を切ってゴンハウスのある部屋が一番暖かい状況を作っていきました。
数日様子を見ると「夜はハウスの方で眠ること」というルールを思い出してくれたようです。
朝起きてサークルから出すとピタッとくっついて眠りますが・・・。(^^;
成犬になったらもう少し寒さに強くなるのでしょうか?
就寝とお留守番はハウスだよ、ゴン君。

松下電器産業
National 加湿機 グリーン FE-05KLY-G


大きい・・・。
ゴン「まだ年賀状作成なの?」

| | コメント (0)

ゴンの体験(神戸農業公園)

クリスマスはみんなで神戸ワインを作っている農業公園へドライブしました。
カベルネソーヴィニヨン(ワインの代表的な葡萄品種)の畑や
まだ少し雪が残っている道をお散歩。
広々とした空間で区切られている芝生のスペースがたくさんあります。
ご家族とボールで遊んでいるロンちゃん(パピヨン)に出会いました。
最初投げてもらったボールを取りに行って帰ってくる姿を見学後、
ご了解を得てフリーに。ゴンは大喜びで「遊ぼう!」
ロンちゃんのボールを投げてもらうとダッシュで走って取りに行きます。
そして後から追いついたロンちゃんに自分からボールを渡す姿にゴンパパは感激!
仲良く一緒に遊びたいんだね~。(^^#)
この日は地場野菜市も開催されていて、ゴンママはたっぷり購入しました。(^^#)
たっぷりと森林浴を楽しむことも出来ました。
帰宅後ゴンはコタツに入って大の字で爆睡中です。(笑)



鳥さんと対面
ゴン「鳥さんがひなたぼっこしてるの。」

| | コメント (0)

クリスマス

街はクリスマス一色。
我が家は、シンガーズ・アンリミテッドのアカペラをBGMに
ローストチキンと共にシャンパンで乾杯!
シンガーズ・アンリミテッドは4人のメンバーでの多重録音ですが、
アナログ的な暖かい響きを重視していて大好きな団体。
今日はポトス(観葉植物)で作ったツリーにクリスマスイルミネーションを飾って
お祝いです。
ゴンへのクリスマスプレゼントはスペシャルおやつ(歯磨きにもなる牛皮ガム)。
お初なので喜んでくれますように。(^^)
シンガーズ・アンリミテッド
クリスマス

| | コメント (0)

無事修了!(^_^)

今日はしつけ教室入門コース修了試験の日。
朝9時からの試験なのに、ゴンパパ&ゴンママ起床は朝8時!
大急ぎでゴンの朝食をすませて出かけました。
(徒歩5分の教室で良かった。昨夜はワインを飲み過ぎました。^^;)
試験は今まで練習してきた事を連続してやってみる内容ですが、
オスワリ・マテの姿勢で飼い主さんのみのご挨拶は難しかったですね。
ワンちゃんよりも人が大好きな性格なので、初級コースで出来るようになろう!

「教室行くよ~。」の言葉でゴンはいつも大喜び。
この表情に弱いゴンパパは初級コース進学を決定。(^^#)
今夜は食後に「イチゴ&ヨーグルト」でお祝いしました。


入門コース修了

| | コメント (0)

お手&おかわり&タッチ

とても寒い日が続きますね。神戸でも朝は雪が残っていました。
最近は朝食後ゆっくりしてから一緒に日光浴を兼ねたお散歩に出かています。
私達のお散歩用防寒具も増えましたネ。
外での基本コマンドはまだまだ練習中ですが、家の中では新しい事を
教えて遊んでいます。
頭を使うとグッスリ眠るゴン君なのでした。(^_^)

お手 タッチ
ゴン「おかわりだね。」  「これがタッチなんだ。」

| | コメント (0)

お勉強中(^^#

クリスマス前に試験に合格すれば、しつけ教室入門コース卒業のゴン君。
褒めて教えるスタンスの教室で、トレーナーの先生が大好きなゴンの姿と
もう少し私が勉強したいので、次の初級コースには行こうと考えています。
先日レッスンビデオ(上級編・かなり先のレベル)を借りてきました。
我が家は他の方々に迷惑をかけず一緒に楽しく旅行が出来る事が目標ですが、
凄いですねぇ。

TVを観るのが大好きなゴンは、まだ経験のないトレーニングを
見つめています。
時々「まて」「おすわり」等が聞こえると反応していたりします。
ゴンは頭を使うことが好きみたいで好奇心旺盛です。(親バカですよね。^^;)
もちろん「お勉強でのおやつが大好き!」なのですが・・・。(^^#)

街はクリスマス一色。最近青色ダイオードの影響でしょうか。
青のイルミネーションをよく見かけます。
でもゴンパパは暖かい色合いのイルミネーションの方が好きですね。
お散歩で暖色系のイルミネーションを見つけると、「きれいだね~。」と
ゴンを抱っこして見せてしまいます。
人が多すぎるので無理ですが、ルミナリエ見せてあげたいなぁ。(^^)


お勉強

ゴン「ふう~ん。凄いなぁ。」
ゴンパパ「そんなに近くで見ないで。離れてみましょ。」

| | コメント (0)

NEW掃除機

年末大掃除に向けてゴンママが欲しかったダイソンのサイクロンクリーナーを
購入しました。
運転音は大きめですが、取れる取れる!(@@)
電化製品の多い我が家なのでとても重宝しそうです。
明後日ゴンは美容室の日。
その間に一足早くゴンハウスを大掃除したいと思います。(^^#)

はやいものでもうすぐゴンは9ヶ月。
今ではPC部屋とタンス部屋以外自由にしていますが、今のところ
粗相の心配がないのでホッとしています。
お留守番と就寝はゴンハウス(サークル&ケージ)と躾けていますが
留守番の時、コングと一緒に入れている嚙み嚙み用の糸で出来たおもちゃは
引っ張って食べてしまうし、お店の方に「これなら長時間楽しめますよ。」と
薦めていただいたホースアキレスは10分で完食して(飲み込んで?)しまいますネ。
食事はきちんとカロリー計算してあげているけれど、やはり留守番がヒマなのかな?
それとも初めての冬でもっとカロリーが必要ですか?ゴン君。


お掃除機ですか?
ゴン「新しいお掃除機なの?ママ嬉しそうだね。」
Dyson
Dyson サイクロンクリーナー アレルギー DC-12

| | コメント (0)

ゴンの体験(はじめてのお洋服)

今日私達は六甲アイランドで開催される神戸・市CLUBのバーゲンへ。
天気が良ければゴンも一緒に行って会場近くで「はじめての芝生ドックラン」を
楽しむつもりでしたが、あいにく天気予報は雨。(>_<)
お留守番になるため、久々に朝早くお散歩に出かけました。
たくさん遊んでお留守番してもらおうと思っていましたが、ゴンパパは
ついつい教育パパゴンになってしまいましたネ。
「ツイテ」は出来るので「ライト(右にツイテ)」の練習です。
普段レフトウォークで散歩していますが、道路事情の関係でこれが出来ると
便利なので頑張りました。家では出来るようになったので路上教習。(笑)

バーゲンから帰宅後一緒にワイワイ遊んでから、先日購入したお洋服を着せてみました。
最初は「何これ!?」って感じでしたが、暖かいことがわかったようで
すぐに慣れてくれました。
早速「写真ポーズ撮影の練習」スタートです。年賀状に間に合うかな?
我ながら親バカですよね~。(^^#)


はじめてのお洋服
ゴン「ハイポーズ!って、これでいいの?」

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »