« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

ゴンの日記

ゴンです。
今週末、パパはお仕事でお泊まりだそうです。
昨日からスコアリーディングという楽譜を読むお勉強らしく
大音響の中、ボクはコタツの中に避難しました。
(CDやピアノの音、そしてパパの不思議な声が聞こえます。)
時々コタツの中からパパを見るけれど、こわ~い顔で楽譜を見ています。
「パパはお仕事です。」ってお勉強中はアピールしても遊んでもらえません。
ボクのお勉強の時はたくさんおやつもらえるのだけれど。

トロンボーンの練習時は指令があって、ハウスにいます。
先におやつをもらうので、静かにイイコしています。がまんがまん・・・。
始まると2時間くらいヒマなので寝ています。
「終わったよ~」とのコマンド(!?)があると、いっぱい遊ぶんだ!(^^)
今日はボクのおうちが二つ並んでいます。新しい方が頭が出ないから好きだよ。

週末はママと遊ぶの。たくさんおやつもらえるかな~。
パパ、お土産待ってるね!


ボールが取れません~
ゴン「ボールがとれないよぅ~。」

| | コメント (0)

ポチといっしょ

探していたコミック全五巻が届きました。
「ウエスティって、そうだよね~。」と思うところがたくさん。
帯に書かれているとおり、毎日癒されています~。(^^)
内容と共に絵がとても可愛い!
ニコニコ読み進んでいくと、最終刊では天国へ・・・。
うるうるしてしまいました。
しつけ教室から帰ってクレートで爆睡中のゴンを見ながら、
元気いっぱい楽しんでいこうね!と改めて思いました。(^^#)
来月末には一歳の誕生日。
「あんなに小さかったのに、はやいネ。」と、ゴンパパ&ゴンママは
ブログに掲載している写真達を見ながら思う今日でした。

くぼた 尚子
ポチといっしょ 5 (5)

| | コメント (0)

オートマティック

しつけ教室の先生に褒められてゴキゲンなゴン君は新しい課題に挑戦中です。(^^#)
散歩の時飼い主が立ち止まると、自動的に「ツイテ~オスワリ」
飼い主が椅子に座ると、前で「フセ」
先々週に習ったコマンドなしでのオートマティックトレーニングです。
クリッカートレーニングで、こちらをみたら「カチッ」~近くに来たら「カチッ」
それぞれの姿勢に近づいたら「カチッ」出来たら「カチッ&おやつ」といった流れで
練習しています。
これが出来るとお散歩中のコマンド回数が減るので楽チン。(笑)
「えっと、こうするんだっけ。」と自分で考えて行動することをサポートするグッズに
なるほどなぁと思います。

ゴンは頭を使うとよく眠りますネ。
帰宅後コタツにはいると背中をゴンパパにくっつけて、手を挟んで眠ってしまいました。
そっと手を離してブログを書いています。(^^)
もうしばらくしたらゴンパパはスコアの勉強をするから、オーディオ使うよ~。

頭使いました
ゴン「思い出しました~。ムニャムニャ」


| | コメント (0)

オリンピック

始まりましたね!
開会式では大好きな声楽家パバロッティ氏が歌劇トゥーランドットより
~誰も寝てはならぬ~を歌ってくれて感激!
フェラーリFIマシンも参加って、さすがイタリアですね~。(^^#)
日本選手の活躍もとても楽しみです。
明日はパスタ料理にしようかな・・・、影響されやすいゴンパパなのでした。


オリンピック
ゴン「ふう~ん。きれいだね。」

ゴンパパにおしりをくっつけてテレビを観るゴンでした。(^^)
今日はゴンママのミシン作業の時もおしりくっつけてたね。
マイブーム?

| | コメント (0)

新しいゴンハウス(ベッド)

今日はお散歩を兼ねてドライブ。
まだドライブでは甘えたさんのゴンですが、高速道路で約30分
神戸灘区のアミーゴさんに到着しました。
先日気に入っていたバリケンネルDX200とメロンボーロ、おもちゃを購入。
その後グリーンドッグさんでケフィアヨーグルトの種菌を購入しました。
お店の方にたくさん遊んでもらえましたネ。(Thanksです。m_ _m)
車の中はゴングッズでいっぱい!満足の寝顔で帰宅しました。(笑)
早速新しいクレートを洗っていると、「ピンポ~ン」(ドアチャイム)
この日に合わせて時間指定しておいたキュリオスマットが届きました。

ゴンは「早く入りたいよう」アピール。
ユニクロマイクロフリースを枕にくつろいでいます。(^^)
1ヶ月ちょっと早いけれどお誕生日プレゼントだよ、ゴン君。

良い感じだよ。
ゴン「快適だよ~。」

| | コメント (0)

実家にて

今日は3時間ほどゴンパパの実家へ。
おばあちゃんに作ってもらったフリースのお洋服にゴキゲンのゴン君。

教育パパゴンはちゃっかり実家でマットトレーニングにトライ。(^^)
無事「マット」は覚えたようです。
実家にも慣れてきたようで、おじいちゃん&おあちゃんに熱烈な
ご挨拶をした後、マットではなくホットカーペットの「ど真ん中」で
くつろいで寝てしまいました。(^^#)

軽くてサイズも余裕があるからでしょうか、帰宅後も気に入って
着ています。(寝るときは脱ごうね。)

ゴンパパは今からPC部屋で教材作成のお仕事だから
ゴンママと先に寝てくださいね。

お手製お洋服 似合う?
ゴン「着心いいよ!」   「似合う?」

| | コメント (0)

お風呂の後で

一昨日はアジュール舞子、昨日は六甲アイランドでドッグランと
週末を満喫して今日はお風呂の日。
ドッグランでは久々に同年代のワンちゃんと会えて、思いっきり
遊び回ってベージュ色だったゴンがシロイヌに戻りました。(^^)
背中の毛が少しクリーム色っぽくなってきたのは成長したからでしょうか。
他はまだ真っ白で柔らかい赤ちゃん毛なので少し目立っています。
お風呂の後、ゴンの夕食~私達の夕食と我が家が落ち着いた頃、
ゴンはゴンママにおねだり。

ママ、遊んで
ゴン「ママ、遊んで!」

マストさんで購入した少し堅めのボールを持ってきて見つめています。

わ~い!
わ~い!!(^^#)

元気いっぱい!そして自分でクレートに入って爆睡しました。
クレートはバリケンネルDX100というサイズを使用していましたが、
フセの姿勢だと頭が出てしまっている事が判明。
どおりで出てくるときは猫のように前後にノビしていたんだね。(^^;
ショップに行って100号(S)と200号(M)それぞれにゴンが入ってみると
200号がちょうど良いサイズで気に入ったようです。
(勝手にフセしてこちらを眺めていました。^^#)
100号は旅行宿泊用にしようと思います。
200号はかなり大きくなるので置き場所を考えなければ・・・。

| | コメント (0)

今日はお昼に

明石大橋近くのアジュール舞子へ行ってきました。
瀬戸内海に面しているため海風がかなり寒い公園なので、
少し暖かくなったお昼にドライブ&お散歩です。
ゴンは芝生が気に入ってフセの姿勢で休憩しました。
せっかく来たから運動せねばと、ボール遊びの練習。
普段ボールを渡すと一人遊びに熱中するので、ボールを二つ使ってみました。
今日は5回だけど「持っといで!(モッテコイ)」が出来ました。
帰宅後ゴンはコタツで爆睡しておりました。
先程夕食でしたが、またすぐに寝ています。
久々に運動したよね、ゴン君。

しつけ教室で習った「バウ」の教え方をあまりよくわかっていないことが
判明した私達は、同じコタツで研究中です。(^^;

マテの練習
ゴン「マテ出来るよ~。次はオイデかな?」

| | コメント (0)

今日も

朝から雨でした。
昨日よりも大降りの様子を確認後、お散歩をあきらめてコタツで寝ていたゴン君。
「今日はお勉強の日だよ~。」
大喜びでしつけ教室へ行ってきました。
陽性強化のレッスンで今までは素早くおやつをあげる方法でしたが、今日からクリッカーを
使った練習を教えていただきました。
この方法はタイミングが取りやすく、おやつをあわてて(^^;)あげなくてもOKなので
ゴンもわかりやすいようです。

もちろんいろいろなトレーニングを通じて集中力を高める事も大切なのですが、
この教室に来て一番よかったなぁと思う事は、きちんと躾が出来ている先生方の
ワンちゃん達とゴンが会えることだったりします。
結構先輩犬の行動を見ていてマネをしますし、犬同士のふれあい方を体験を通じて
勉強しているようです。ホッ(^_^)

次回までの宿題コマンド
バウ(ごあいさつのポーズ)・バック(そのままの姿勢で後ろへ)
マット(マットの上でフセ10秒間)

~ゴンパパからゴンへ~
トレーナーの先生方とお話をしている時、先輩のワンちゃんを見習って
フセの姿勢でくつろいでいること。(^^#)

下記書籍とビデオを先生に紹介していただきました。
到着が楽しみです。(^^)
 
カレン プライア, Karen Pryor, 河嶋 孝, 杉山 尚子
うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで
 
カレン・プライア, 河嶋 孝, 舩江 かおり
PuppyLove クリッカーを使った子犬のビデオ
疲れましたぁ。
今日はたくさんのワンちゃんに会えて、たくさんはじめての勉強をしました。
ゴンは帰宅早々PC部屋の前で爆睡しています。
明日は晴れると良いね!ゴン君。

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »