« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

一歳になりました。\(^o^)/

今日はゴンのお誕生日です。
午前中はゴンとドライブ。
フード・ケアでお世話になっている「GREEN DOG」さん、オモチャやグッズは
「アミーゴ」さん、手作りクッキー等おやつの「POST」さんへ。
美味しい・楽しいフルコースのツアーをしました。
それぞれのお店では「おめでと~!」とたっぷり遊んでもらってゴキゲンです。
しっかりドライブ慣れしてもらおうと計画しました、(^^)

はやいものですね。
パピー時代は、はじめてワンコとの生活を始めた私の方が大変でした。(^^;
昨年5月、ワンコ見に行こう!とブリーダーさんのお店で出会った真っ白で小さな子犬。
他の子犬を見ていると、「何でボクじゃないの?」ってアピールしたウェスティ。
ホントに生後2ヶ月の子の表情? 気がついたら連れて帰ってました。(^^#)
その日に連れて帰ると思ってませんでしたので、帰宅してからあわてて
サークルやトイレなどワングッズを近所のホームセンターで購入。
「ここがボクのおうち」と思えたのは夜かな?
翌日からワンコ関係の本を読みまくり、走り回ってはスピード余ってゴン!と
頭をぶつけていたワンコに「落ち着くのはいつ!?」って感じでした。
(名前「ゴン」はこの時決めました。)
今はウェスティと暮らしておられる方々のホームページ、ブログで楽しい生活を
読ませていただいてウェスティの性格がわかってきて(みなさんに感謝!m_ _m)
コミック「ポチといっしょ」がしつけ参考書だったりします。(^^)

「POST」さんのワンフルという生バナナを使ったワッフルにイチゴをトッピングして
ケーキの出来上がり。(写真ではイチゴが大きすぎ!?^^#)
私達もワイン(今日は奮発!レ・フィエフ・ド・ラグランジュ)で乾杯!
お誕生会

ゆっくりとマイペースでいろいろな事を覚えながら元気に育ってくれましたネ。
「人が大好き!」な性格はとても嬉しいです。(^^#)
これからも一緒にたくさん経験して、楽しい生活を送ろう!
ゴン!おめでと~!!
ニューアイテム
右のチワワ君がプレゼントです。左のビーグル君はクタクタ(笑)
壊れなさそうなラグビーボール形のオモチャも・・・。(^^)

わぁぁぁい!
ゴン「わ~い!新しいオモチャだぁ~!」

| | コメント (0)

響き

久々に管楽器関係の話題。(^^#)
音色を考えるとき響きをどのように感じているかというポイントは
とても大切に考えています。
でかい音とかよく鳴るといった言葉を時々聞くのですが、そのセンテンスには
「響きの太さ」や「倍音をたくさん含んでいる音」という言葉が必ず含まれています。
管楽器の場合トレーニングの一環として大量の息を瞬時に吐く練習は重要ですし、
ブレストレーニングとしてこの練習では「楽音」を求める事は別に考える事は
当然ですが、もっと鳴らすという言葉には???と感じることが多いです。
この言葉からでは体のどこかに力が入ってしまいませんか?
「響きでホールを満たす」という言葉をイメージされてはいかがでしょう。
「体の共鳴」がとても大切に思います。
大きなキャパシティーの空間やデッドな残響のホールにおいても、
奏者の体が共鳴していれば音は届いてくれます。

いかに小さな音で豊かな響きを求めるかを意識する事が、ダイナミックレンジの拡大に
大きなヒントを与えてくれると改めて思う今日この頃です。(^^)

 
ユニバーサルクラシック
プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》全曲
オムニバス
トゥーランドット



にこにこ
ゴン「パパ練習終わった?遊ぼ!」

| | コメント (0)

お墓参り

今日はお墓参り。
お墓に手を合わせた後、神戸ワイン城へ。
枝垂れ梅がとても綺麗に咲いていました。
ゆっくりと花を観たのは久しぶりです。
とっても綺麗で、ほのぼのしました。

普段はドライブボックスですが、今日はおじいちゃんおばあちゃんと
一緒で満席のためゴンママの膝上で気持ちよさそうな表情でした。
帰路ペットショップに寄って一応ナイショのお誕生日プレゼントを
購入して帰宅しました。
後は当日のケーキorワッフルかな?
近くにワンコ用ケーキは売っていませんが、WEBで検索すると
美味しそうな写真がいろいろありますね。
みなさんのお薦めのお店をぜひ教えてくださいませ。(^^)


梅がキレイ  
ゴン「梅ってきれいだね。空気も美味しい!」

| | コメント (0)

休日

今日は日曜日。
午前中は神戸・垂水健康公園へみんなでお散歩です。
もう一ヶ月もすれば桜が咲くでしょうか。お花見も楽しみ。
今日は少年サッカーの試合があり。たくさんの子供達とご父兄が
応援に来られていました。
ゴンも張り切ってボール遊び!
「持っといで~。」
なんとか携帯で写真が撮れました。(^^)

午後はワイン会へお出かけです。
持って行く料理準備を頑張ってくれているゴンママ、
ワイン担当のゴンパパは、隣の部屋でゴンとお昼寝しました。
一応野球を観ていたのですが・・・。(^^#)
私達はワインと料理を満喫。みなさんありがとうございました。
ゴンは少し慣れてきたようで、たくさん遊んでもらって
帰宅~夕食。今はグッスリ眠っています。

今日はたくさん経験しましたネ。
子供達とのふれあいも良い感じになってきました。
(子供さん達が慣れてくれたかな?^^)

お風呂に入ってから爆睡タイムだよ、ゴン君。



ボール
ゴン「ボール持ってきたよ~。」

| | コメント (0)

三谷幸喜作品

しつけ教室で「いろいろなモノを持っといで~」を練習しました。
この練習を進めていくと、新聞を持ってきてくれる介助犬訓練になるそうです。
でもコタツに寝ころんだまま新聞をひろげて読みたいゴンパパは、
新聞をオモチャと認識せずに避けて歩いてくれる今のゴンが好きなので、
我が家アレンジ。違う素材で持っておいでを練習しようと思います。(^^#)
しつけ教室で出会ったタオルを三編みにしたお手製オモチャが気に入ったようで、
ママに作ってもらおうね。
お勉強してたっぷりと寝たゴンは、寝ぐせいっぱいの顔で「お散歩は?」(笑)
昨日は雨でお散歩行けなかったから、今朝はたっぷり行こう!

今夜久しぶりに映画観ようかなっ!とDVDチェック時に思い出したのが、
映画館で笑いながら観た「ラヂオの時間 」
この作品をきっかけに三谷幸喜作品のファンになりました。
キャスティングも豪華で、一度舞台で観てみたいものですネ。
なかなか時間が取れなくて見逃していた最新作「THE 有頂天ホテル」も
DVD販売予定とのこと、今から楽しみにしています。
ゴンはTV大好きですが、一緒に笑えるかな?(^_^)


東宝
ラヂオの時間
 
THE 有頂天ホテル


寝癖の顔
ゴン「いっぱい寝ました。」

| | コメント (0)

iPod nano

仕事部屋を整理していたら初代Walkmanが出てきました。懐かしい・・・。(^^#)
ハードウェアも進化しましたね。
CDプレーヤー~MDプレーヤー、今はMP3全盛時代。

音大受験生の頃Walkmanが発売されて、ソルフェージュレッスンの行き帰りに大活躍。
当時の私は聴音課題ではヴァイオリンやトロンボーンの音色だと楽でしたので
ピアノの音色に慣れることが大切かなと、よくバッハのピアノ曲を聴きました。
トロンボーン入試課題曲の原曲はチェロソナタでしたので、弦楽器もよく聴きましたネ。

ここ数年、ニューヨークで活躍されているスタジオミュージシャンMichael Davis氏が書かれた
15 Minite Warm-up Routineという模範演奏と伴奏マイナスワンCD付教本を愛用しています。
スコアリーディングで勉強は音の立体像が若干平坦に感じられるので
圧縮音源は活用していませんが、この教本はセッションの中で正確なリズムや音程を
感じながら演奏する事が主目的なのでMP3に変換してハードが小さいiPodの活用が
とても便利です。デザインも綺麗ですし。(^_^)

サウンドが美しいバンド、特に中学・高校・大学生の団体では毎年メンバーが
入れ替わりますが、やはりそのサウンドが保たれています。
指導者の方や奏者自身が具体的な音色を目標に日々頑張っておられる事はもちろんですが、
普段練習中に聞こえている音の環境って大事だなぁと特に感じています。

アップルコンピュータ
Apple iPod nano 1GB ホワイト [MA350J/A]
 
Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
 
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

| | コメント (0)

明日は雨

という予報なので今日は神戸・垂水健康公園へみんなでお散歩です。
ここは車で約5分という近さなのでドライブ慣れにもGOODな距離。
何より同世代のワンコに会える機会が多いので重宝しています。

今日の発見です。(^_^)
ジャックラッセルテリアのコトちゃん(♀6ヶ月)に出会ったゴンは、
思いっきり一緒に走り回った後、なんと「お兄ちゃん」してエスコート!
ゴン「コトちゃん、こっちだよ~。」
「へぇぇ~、初めて見たね。」と、私達はしばし感動しておりました。
(写真を取り損ねたのが残念!次回チャレンジです。)
今月27日に一歳になるゴンですが、私達の知らない面でも成長していくんだなぁと
親バカですが喜んでいます。(^^#)
コトちゃんのお父さんありがとうございました。

帰宅後予定通り、ゴンお風呂タイム~イチゴデザート(ビタミン補給?)
そしてアニマー湯で温泉気分~コタツでサウナ~爆睡しています。
私達も完全OFFだったので温泉の素は違いますが、同じルーティーン。
ゴンママ曰く、ゴンとゴンパパは同じ寝相だそうです・・・。
のどかな休日となりました。(^_^)

ゴンちゃんは~い

ゴンちゃんハ~イ!





| | コメント (0)

暖かい一日。

暖かくなってきましたね。
こんな日にヒーリングミュージック系の音楽を聴くと「の~んびり」
キモチ的にもほのぼのします。(^^)
最近よく聴くアルバムはシークレットガーデンのDreamcatcher。
教材作成や編曲、スコアリーディング等で頭の中がいっぱいいっぱいになったとき
ワインを片手に満喫しています。
昔はそのまま「おやすみなさい」でしたが、今はワインタイムの後にワンタイム。
みんなでゴンと遊びます。(^_^)
「まだかな~?」じっと見つめるワンコを見ると自然に笑顔になりますネ。


Secret Garden
Dreamcatcher
シークレット・ガーデン
ドリームキャッチャー



お勉強に行くよ
ゴン「今日はしつけ教室の日だよ。帰ってからワイン飲んでね。」

| | コメント (0)

ドライブ三昧(^^)

土曜日はゴンママと六甲アイランド、日曜日はゴンパパ&ゴンママと神戸しあわせの村へ
ドライブ三昧しました。(連日ドライブは初めての体験。)
しあわせの村へは今回初めて行きましたが、とても広くゆったりしています。
ワンコと遊べるスペースもとりやすく、安心して遊べました。
二頭飼いのウェスティ達にも初めて会えたし(しかも二組!)、ダックス君と思いっきり
遊んだりゴンはゴキゲンです。(みなさんありがとうございます。)
ドライブの後はイイコトがある!って覚えてくれますように・・・。
早く車に慣れて下さいね。^^;)
帰宅後はビタミンC補給という事でイチゴも美味しそうに食べました。
特に嬉しいときって目が輝いている表情になりますネ。(^^)

今日ボール投げで遊んでいるときにゴンパパは撮影頑張りました。でも・・・

ボール遊びだ!
ゴンパパ「持っといで~!」
ゴン「了解!」
惜しい!1
ゴン「到着!」
カシャッ!惜しい。
もう一度ボールを投げて「持っといで~!」
ゴン「了解!」
惜しい!2
ゴン「到着!」
う~ん、また遅かった~。

シャッターチャンスって難しいですネ。(^^;
次回チャレンジ頑張ります!



| | コメント (0)

大喜び!(^^;

カット&シャンプーの日。
「今日はきれいきれいしてもらうよ~。先生とこ行こう!」と話すとワクワク顔!
しつけ教室、美容室も併設されているペットクリニックの先生宅へ。
「早く行こう!行きたいよう!」と率先して歩きます。
この時はツイテ歩くが出来ません。(^^;)
少し時間が早かったので遠回りして行くと、信号で私と反対方向に体を向けて
オートマティックオスワリ。ゴンは先生宅を向いています。
そんなの教えてないのですが、余程嬉しいらしい・・・。(^^;;

美容室のおねえさんに会うと大喜び!喜んだまま連れて行かれました。(笑)
車に乗っている時も、横や後ろの車の人達に愛想を振りまいています。
みんな笑顔で返してくれて、安全運転に貢献(!?)していたりします。
私達も笑ってしまいますが、とってもお得な性格だね。(^^#)


眠いです。
帰宅後、オイルヒーター横で白ウナギ君です。

CUTしたよ
ゴン「おねえさんの方が顔を洗うの上手だよ。」

| | コメント (0)

今日は休日。

永田議員の謝罪会見、不思議でしたね。
メール事件以前の出演番組でも論じ合う場面で、他の出演者の方々に対して
ムキになって発言したり「聞く耳持たず」な印象でしたが・・・。

今朝どしゃ降りの雨を観たゴンは、早々にお散歩をあきらめて
おとなしくしています。(^^)
お散歩なしでトロンボーン練習を聴く日になりましたが、大丈夫でした。
(意外と今まで練習日が雨でなかったので・・・ホッとしました。^^#)
練習はコンディショニングをメインに考えて奏法チェックしてみました。
愛器ヤマハ、ミニック共にスターリングシルバーリードパイプに変更して
約1年になりますが、私の場合は響きをまとめる事が楽になりましたネ。
ウォーミングアップ時間も以前より短くてOKになってきました。
ウルトラブレスというグッズを使用してのブレストレーニング成果でしょうか、
それともゴンとのお散歩で一時間は歩いているから?(笑)

遊ぶぞぉ~
ゴン「お散歩行けなくても一緒に遊ぶよ~。」
先日購入したおもちゃビーグル君と格闘中です。(^^;

大学でのトロンボーン専攻生レッスンで必ず取り上げるダヴィッド:トロンボーン小協奏曲。
オーディションやソロコンクールの定番であるこの楽曲のCDをピックアップ。(^^)
Joseph Haydn, Johann Nepomuk Hummel, Ferdinand David, Georg Christoph Wagenseil, David Zinman, Zurich Tonhalle Orchestra
Trumpet & Trombone Concertos

Ferdinand David, Franz Joseph Haydn, Johann Nepomuk Hummel, Georg Christoph Wagenseil, David Zinman, Zurich Tonhalle Orchestra, Michael Bertoncello, Jeffrey Segal
Haydn, Hummel, David, Wgenseil: Concertos for Trumpet & Trombone
Ferdinand David, Friedebald Grafe, Eugen Reiche, Ernst Sachse, Berlin Ensemble, Jurgen Heinel
Romantic Trombone Concertos
Josef Serafin Alschausky, Ernest Bloch, Ferdinand David, Uros Lajovic, Radio Symphony Orchestra, Armin Rosin
Virtuoso Trombone Concertos

ブラニミール・スローカー(tb), ジャン・マリー・オーバーソン(指揮)ローザンヌco., ヴァーゲンザイル, ダヴィッド, トマジ, マルタン
4つのトロンボーン協奏曲/スローカー
Ferdinand David, Gunnar de Frumerie, Launy Groendahl, Alexandre Guilmant, Leif Segerstam, Bamberg Symphony Chorus, Christian Lindberg
Romantic Trombone Concertos





| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »