« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

春の息吹

春は植物たちの息吹が感じられますね。
ドライブ&散歩によく行く垂水健康公園の芝生も育ってきました。
ゴンのお気に入りはクローバー。「うぅ」と言いながらスリスリしては
こちらを見てニコニコ。
ミドリイヌになっては困るので、今度の休みはゴンの夏服購入予定です。
でもゴンサイズのお洋服ってなかなかないですね。
胸回りに合わせると少し長いので、購入後手直しが必要だったり。
しっぽに洋服があたるとイヤイヤします。(^^;

暖かくなって我が家の「食べもの」ガーデニングも再開です。
ベランダのプランターに、バジル、イタリアンパセリ、しそ、サラダ菜の種、
そして細ネギを植えました。
特にバジルの新芽はジェノペーゼソースにするととても美味しいので
今からワクワクしています。(^^#)


クローバー大好き
ゴン「クローバー大好き!」

しつけ皇室初級コース修了証書をもらってきました。
入門コースの時と比べて見ると「エッヘン!」といった表情のゴンです。
しつけも一段落、いろんなところへ遊びに行こう!(^^)

初級コース終了!


| | コメント (0)

マリンピア神戸へ

暖かくなったので久しぶりにマリンピア神戸へ行ってきました。
ここはアウトレットファッションモールがメインですが、音響機器メーカー
BOSEのアンテナショップもあります。
(小さな音量でも分離度が明確な音を聴かせてくれるBOSEスピーカーは秀逸ですネ。)
よく散歩にいくアジュール舞子まで海沿いに芝生で繋がっているので
ワンコにもイイ感じです。(^_^)

昨夜雨だったのでので芝生で遊ぶと泥んこになるかもとも思いましたが
今日はゴン君お風呂の日だし、思いっきり遊べる方がいいよね!
ボール遊びで走り回ってクローバー畑では体スリスリ、なんと砂浜でもスリスリ
してゴキゲン。 まるでコミック「ポチといっしょ」のポチ君のようです。(笑)
ゴンパパ&ゴンママと100m離れたところからオイデ練習と「だるまさんが転んだ」で
遊びました。
たくさんワンコに会えたし、ショッピングモール近くではカップルの皆さんに
愛嬌を振りまいてたくさん笑顔にも会えた幸せいっぱいの一日でした。(^^#)


お船だね。
ゴン「海は久しぶりです。」

| | コメント (0)

ぐぅぐぅ

合奏指導教材作成のため今日ゴンパパは家でお仕事です。
(ゴンとお留守番でもあります。)
くつろいでお仕事しようかな!と、いつものPC部屋ではなくリビングに
ノートパソコンとコーヒーを持ってくるとゴンはコタツに入ってきました。

「大の字」になって寝ているのかなと思っていましたが、しばらくするとゴソゴソ。
なんとゴンパパのあぐらの中へ。
仕事のジャマはしていないので、そのまま楽譜作成続行。
(PCのMIDI音は気にならないの?)
しばらくすると・・・7kgは重いですネ。(^^;

ゴンパパ:「うぅ、足がしびれてきた。」
ゴン:「ぐぅぐぅ」
ゴンパパ:「ゴン、起きてくれないかな。」
ゴン:「ぐぅぐぅ」
ゴンパパ「音がすると起きるかな?」携帯で写真撮影「カシャ!」
ゴン:顔だけあげて「ん?」
でもすぐにパパの太ももに顎のせして、「ぐぅぐぅ」
今度はお腹にも顔寄せしてしまいました。
リラックスしているのか全体重が・・・。(^^;;
ゴンママが帰ってくるまでこの状態が続くこととなりました。(^^;;;

たまに甘えんぼゴン君もいいけれど、パパは結局コーヒー飲めませんでしたよ。
でも、ほのぼの仕事が出来ました。(^^)

甘えんぼさん
ゴン「このクッションがいいです。」

| | コメント (0)

白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~

連日雨でお散歩できませんでしたが今日は良いお天気。
ゴンは窓からお天気チェック。ワクワクしています。(^_^)
思いっきり芝生の上で走ることが出来る神戸しあわせの村へドライブ。
市内は葉桜になってきましたが、こちらは満開状態。
空気も美味くてゴキゲンです。
少しドライブにも慣れてきたのか、車内のドライブボックスでは
すぐフセの姿勢になってきましたネ。

昨日NHKで愛媛県とべ動物園にいるホッキョクグマのピースの物語を観ました。
母くまに代わって我が子同然にピースを育てた飼育員の高市敦広さんとご家族、
その愛情を一身に受けたくましく成長するピースの5歳までの全記録です。
ふれあい、命の尊うさを改めて実感してゴンパパ&ママはウルウルしてしまいました。
我が家も高市さんご家族のようになりたいな!って思いました。
子供時代の映像はまるでぬいぐるみのようで、一緒にお散歩している姿を
ゴンも興味深そうに観てました。(ピースとゴンの散歩姿が似ています^^#)
またNHKで再放送もあるようです。

砥部焼(陶芸)も大好きで、ゴンが我が家に来る前は毎年のように愛媛・松山へ
家族旅行してましたネ。
お泊まり旅行できるようになったら一緒に行こう!ゴン君。(^^) 

桜満開
おすまし。

ビクターエンタテインメント
白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~

| | コメント (0)

災害癒し犬(!?)

ゴンママがダイソンでお掃除してくれている最中にトレーニングしてみました。
災害癒し犬になれるかな?

ゴンママ&ダイソン「キュイ~ン」(となりの部屋です。)
ゴンパパ「ミテ~!」
ゴン「ハイ。ジ~!」
爆音の中でゴンパパに注目出来ました。(^^)
ゴンパパ「ハウス!」
ゴン「ハイ。タッタッタ~。ここですね!」
どうやら音よりおやつかな?^^;)
ゴンパパ「ツイテ!」
ゴン素早く左側へ。そしてまだ「ライト!」って言ってないのに、先に右側へ。
これはパターン変えなきゃ。(^^;;

一通りコマンドの練習後、ゴンは待望の夕食タイム。
(さすがに食事時はダイソンも終わって静かなひとときですが・・・。)
デザートのバナナも完食後、お腹いっぱいになって眠っています。
お疲れ様でした!(^_^)

ダイソンですね
ゴン「ダイソンって、おやつがもらえるコマンドですか?」

| | コメント (0)

春爛漫

ホント暖かくなってきましたね。
ゴン一歳の健康診断報告も異常なしでホッとしています。
今日は天気も良いし、明石公園へお花見。桜満開ですね!
公園ではたくさんの人やワンコ達で賑わっていて、最初ビックリしていましたが
三木市在住のウェスティ・そら君(8歳)と初めて出会って仲良くご挨拶。(^^#)
芝生の上でお弁当を食べている時、ゴンは沿道を通る人達に「かわいいね~」と
言われて愛嬌を振りまいていましたネ。
初の生食おやつ(ゴンママ手作り・油抜きした鶏肉と茹でたニンジン)も経験。
美味しそうに食べました。パパは蟹味噌入り出し巻きが美味しかったよ!(^^)
久しぶりに昼間からビールを楽しむことも出来ました。
(帰りの運転を代わってくれたゴンママに感謝!)
普段のお昼寝タイムに出かけたから、今夜はグッスリかな?ゴン君。
あっという間の休日なのでした。

次回はドッグカフェの練習を兼ねて、オープンカフェにチャレンジしようと思います。

お花見
ゴン「お花見も気持ちいいです。」

帰宅後はコタツに入って、羽毛座布団に・・・。
ゴン、そこはゴンママの場所だよ。(苦笑)
爆睡中
スヤスヤ・・・。(^^;

| | コメント (0)

明日は

初級コース修了試験。合格すればしつけ教室も一段落です。(^^)v
今まで教えていただいたことをベースに、お泊まり旅行も!とパパママは
ニコニコ話しています。
ゴンは教室大好きだよね。「教室行くよ~。」の言葉でいつも大喜びですし、
トレーナーの先生方に感謝です。(^^)

はじめてのワンコとの暮らしの中で、パートナーの事を幅広く知りたいなと
ホリスティックケアに関心を持ち始めたゴンパパ。(^^#)
自宅で時間を見つけて出来る通信教育を見てゴンママに相談。
ゴンママ「いいんじゃない?パパは凝り性だからね。(笑)」
ホリスティックケアカウンセラー講座申し込みしてきました。
初めての分野なのでワクワクしています。

今夜はブログのデザインに合わせて、お気に入りのJAZZを聴きながら書いています。
ジャズピアノではビルエバンスが大好きなのでした。(^^#)
Bill Evans Trio
Waltz for Debby


なに?
ゴン「パパ新しいお勉強するの?」

| | コメント (0)

桜は・・・。

桜の開花宣言も出て春らしくなってきました。
私の方は春休みも終わり、一応教材作成も一段落。
次は夏の吹奏楽コンクール課題曲全曲アナリーゼにとりかかります。
そろそろ自由曲のスコアも届きつつ・・・頑張ります!(>関係者のみなさま)

お天気も良く今日はお花見かな!と、垂水健康公園へドライブ&お散歩。
まだ咲いていませんでした。(^^;
でも10歳のウェスティ君に出会ってご挨拶したり、同世代のダックス君と走り回ったり
お散歩に来られているご夫婦に愛嬌を振りまいたりとゴンはゴキゲン!
そんな姿を見ていると笑顔になりますね。(^^#)
こわがりさんのダックス君にも出会いましたが、「遊ぼうよ~!」とフレンドリーさを
アピールしていました。
(次回会えたら遊べるかも!?でもいろいろな性格のワンコがいるんだよ、ゴン君。^^)

来週はしつけ教室初級コース修了試験。
・ツイテ~ミテで飼い主に注目しながら八の字コースを歩く。(両側に先生のワンちゃん達)
・先生達のワンちゃんが八の字コースを歩いている時に、フセのまま飼い主に注目。
・マットでマテ10秒間
集中力を養う課題頑張ろうね!

ゴキゲン
ゴン「暖かくて気持ちいいです!」

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »