« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

日課

かなり暖かくなったので今日からお散歩は午前中アトランダムから
早朝へ変更しました。
寝ぼけていたゴンは突然のお散歩に大喜びでした。(^_^)

最近ゴンは毎朝起きると必ずベランダの窓側に行きます。
雨の日はお散歩ナシなので、「今日はお散歩行けるかな?」と
お天気チェックが日課です。(^^)
ゴンパパとのお散歩は一日一回ですが、ゴンママは時々夕方にも
お散歩に連れて行ってくれるので、雨の日も「止まないかな?」と
もう一度チェック。夕方晴れてくると「雨止みました~。」と
教えてくれるそうです。(笑)

お天気チェック
ゴン「今日は晴れそうですね。」

ゴンパパの日課は朝の水やり。
春になるとベランダのプランターが活躍します。
今年はバジル、イタリアンパセリ、サラダ菜、
シソ、ミツバ、九条ネギ。(食べ物ばかり・・笑)
そろそろバジル新芽の間引きなので
ジェノペーゼソース作りも楽しみです。
(ゴンもバジル大好き^^)

新芽
スクスク育っています。

| | コメント (0)

ゴンです。(洗顔)

ゴンです。
パパはお仕事の書類をまとめたりホームページにセレクトショップ
新設したりと、ここ2日間ほどPC部屋にこもっています。
入室禁止なので背中しか見えないし、バリケンで寝ています。
お散歩まだかな。あごのせしてアピールしようっと。
あ!気づいてくれた。(‐^▽^‐)

お散歩に行くときはパターンがあって、帰ってきたときに使う
足拭き用のミニタオルを必ず準備するパパ。
ボクはチェックしています。(^O^)

今日はお散歩の後、一週間ぶりにお風呂に入りました。
お風呂上がっって、バスタオルと格闘しました。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
乾いてしばらくすると気持ちよくなるので
体を洗ってもらったり、アニマー湯に浸かるのは
好きだけど、顔にお湯がかかるのはキライです。(゚ー゚;
みなさんはどうやってお顔洗ってもらってますか?
ボクのパパママに教えたいのでよろしくお願いします。

お散歩まだかな
ゴン「まだお仕事ですか?眠くなってきたよ。」

| | コメント (0)

カリカリごはん

ゴンの大切なごはん。(^^)今は朝夕二食です。
普段はカリカリごはんをあげています。

初めの頃はブリーダーさんにいただいたフードをあげていました。
ゴンはふやかさない状態でも飲み込んでばかりだったので、
カリカリと食べて欲しくて変更。
この頃おやつにあげたホースジャーキーでも飲み込んでしまい、
「うぅ、おなかいっぱいです」って表情してましたネ。
フードとの相性とは別だったのかな?(^^;)
WEBで情報収集させていただいたり、ペットクリニックの先生やGREEN DOG さんで
相談させていただいて、アレルギー対策を兼ねて主なタンパク質の違うフードを
ローテーションしています。
(今のところ食物アレルギーは大丈夫なようです、ホッ(^^)

食が太く(笑)どれも美味しそうにカリカリ食べてくれるので嬉しいのですが、
ローテーションってどれくらいのペースがベストなのかわからなくて
それぞれ一番小さなサイズ(1.5kgくらい)を購入しながら、なくなると次へ~と
していますがどうなんでしょ?
フード切り替え時のお腹の調子は問題ないのですが、排泄タイムが
安定しない事があるので少し気になっています。
もう少し月日が経って、体が慣れればOKでしょうか。


ごはんまだですか?
ゴン「ゴハンまだですか?」

| | コメント (0)

しばらく

記念日が続いていきます。(^^)
ゴンの誕生日~ゴンパパの誕生日~ゴンが我が家に来た記念日~ゴンママの誕生日。
それと父母の日。
我が家ではたくさんワインボトルが開くこの季節。(^O^)
そして「お客さんが来たときに・・・」という理由で、ワインと焼酎在庫が
特に充実するこの季節。(*^▽^*)
デザートもパワーアップするので、ゴンの体重管理とフードのカロリー計算が
かかせません。
体重を量るときはダッコなので私達の体重&体脂肪率もわかるのですが、
こちらは全くカロリー計算していません。(笑)

何かと楽しいことが続くときって、仕事にも余裕が生まれますね。
アレンジの発想やレッスンアイディアがうかんでワクワクしています。
これも「ゴンといっしょ」の生活が始まってから気づいたのかな?なんて
お気楽なパパなのでした。

誕生日

| | コメント (0)

季節が変わって

昨日はお昼間にみんなで西神中央公園へ。
暖かくなってきましたね。
私達も一汗かくウォーキングタイムとなりました。
かなり湿度が高かったようで、ボール遊びの後に
自分で木陰を探して休憩しています。
ほんとクローバーが好きだね、ゴン君。(^_^)

パターンなのですが、思いっきり走った翌日のお散歩は
最初ツイテ歩く事が出来ません。
おうちに帰る頃には思い出したようにツイテ歩くゴンですが、
今朝は最初からゆっくり歩いています。
途中で「お水飲む?」と聞くとニコニコオスワリ。
暑かったんだね。(^^#)
普段はどうしてもアスファルト地面が多いので、そろそろ気温にも
気をつけないといけないなぁと思っています。

今夜はゴンが我が家にやってきて一周年の記念日。(^^)
何かとお祝いが楽しい日々です。(今日もワイン飲もう!笑)

涼しいね
ゴン「木陰気持ちいいです。」

| | コメント (0)

母の日

母の日、久々にゴンパパの実家へ。
ゴンは久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会えて大喜び!
ワンコに触れなかったおじいちゃんも、ゴンと遊べるようになりました。(笑)
でも、キッチンにあったカルピスの瓶を倒しちゃダメだよ、ゴン君。(^^;
(体調が悪いときに少量飲ませていましたが、今はポカリスエットに変更しました。)

ウェスティは人になりたかった犬種と本に書いてありましたが、ゴンから見て
「ニコニコアイコンタクト」が出来た人に会うとホント楽しそうです。(^_^)
これは飼い主の私達も嬉しい!(^^#)

今日からおじいちゃん達は北海道へ桜を見に行くそうです。
TV放映されていた旭山動物園にも立ち寄るとのこと。
シロクマ君の赤ちゃんいないかな?(笑)
今まで動物と暮らしたことのない両親は変わりましたネ。(^^)

おじいちゃん!
ゴン「わぁ~い!」

| | コメント (0)

西神中央公園へ

もうすぐゴンが我が家に来て一年になります。
手のひらサイズだったパピーの頃、ダッコしてよく外へ連れ出していた事が
ちょっぴり懐かしいです。
初めてブリーダーさんのお店へ行ったとき、目が合うとニコニコアピール、
他のワンコを見ていると「何でボクじゃないの!」ってフン!とため息と
スネテいる顔を思い出しました。この表情がとても印象的で我が家に迎えたのでした。
今はイチゴを見てお目々キラキラとか、とっても楽しませてくれています。(^^)

一歳になって少しホッとしていましたが、まだ昼夜の寒暖差が大きい日には
慣れていないようで明け方はとても寒がりやさん。
バリケンから出てきて私達の布団横にピタ!^^;)
(一応布団に上ることはNGと教えています。微妙ですが・・・)
去年の今頃はまだブリーダーさんのお店(空調完備)で寝ていたんだよね。
(ちょっと甘いでしょうか・・・^^;;;)

今日は、BBQ大会でお世話になったプードルぷーちゃんパパさんお薦めの
西神中央公園へ行ってみました。
広々とした芝生公園で、安心して遊ばせることが出来る静かなところ。
とっても良い感じです。(^_^)
ネットで調べると3500本の木が植えてあって、古代人の生活と深いかかわりの
あった木が何種類もあるそうです。(でも芝生の広さを楽しみました。笑)
ゴンが来る前によく行っていた美味しいイタリア料理店の近くにありました。
(このイタリア料理店にワン同伴は出来ません・・・。テラス席出来ないかな?)
次回はゴンママお手製のお弁当持って来ようね!ゴン君。


西神中央公園にて
ゴン「今度ぷーちゃんに会えるかな?」

| | コメント (0)

音のこと

GWで思いっきり遊んだゴン君は月一回の美容室へ。
スッキリカットしていただきました。
ゴンの毛質は頭がクルクルヘアー、体はストレートですが、カット直後は
オールストレート。目も少し大きくなりますネ。
迎えに行くと気持ちよさげにニコニコ。(^^)

散髪前 散髪後
Before ~After

美容室に行っている間はハウスやベッドの掃除をすませて勉強に没頭しました。
少し専門的なことですが、音の仕事の面で最近思うこと。
コンパクト、手軽さを求めることは音楽を身近に感じる面で素晴らしいですが、
合奏でのバランスに関して考えるとき、CDレベルの音をMP3に変換すると
立体像がなくなります。
CDより周波数帯域が広いSACDやDVDオーディオのレコーディングを聴くと、
静かなところにも立体感が感じられます。
人の耳って、20KHZくらいまでが可聴帯域と言われています、
CDの場合20KHZ以上の高音域はカットされています。MP3は18KHZ以上をカット、
また大きな音が録音されている状態では、その音に隠れて小さな音はマスキング
して圧縮しています。
SACDは100KHZ。DVDオーディオは192KHZまで再現され、理論上は聴くことが
出来ないと言われている帯域も感じることは出来るんだなぁと思いました。

ちなみにワンコは40KHZまで、猫は65KHZまで聴くことが出来るそうです。

ちょっとしたレコーディングに大活躍するアイテムが出ましたね。
特にソニーのレコーダーはDVDオーディオレベルで録音可能です。
音のバランスをとるときに重宝しますね。夏に大活躍するかもです。(^^#)


ソニー
PCM-D1 リニアPCMレコーダー
ローランド
R-1 WAVE/MP3 RECORDER


| | コメント (0)

NEWデジカメ購入!

数年前に購入したNIKONのデジカメをずっと使っていましたが、ワンコを撮影するには
動作が遅く、携帯で撮る事がほとんど。
先日のBBQパーティーでお会いした愛犬家の方が送って下さった写真が素晴らしくて、
これを機会に新しいデジカメCANON IXY DIGITAL 800ISを購入しました。(^^)
今は撮影選択でペットモードがあったりするのですね。浦島太郎さんでした。(笑)
SDカードはPCショップで2GBを購入。予算内におさまりました。
GW最終日はあいにくの雨でしたが、お散歩にも持って行こうと思います。ワクワク。

今日買い物の途中ハーバーランドの神戸阪急で「食の北海道展」が開催されていて、
小樽洋菓子舗ルタオ のドゥーブルフロマージュというチーズケーキに出会いました。
ベイクドクリームチーズとレアなマスカルポーネチーズを組み合わせた
とっても美味しいケーキ!写真を撮る前に切り分けて食べてしまいました。(笑)
チーズが大好きなゴンに、ほんの一口だけプレゼント。(^^;
私達は最近お気に入りのデイリー赤ワイン・プレジディアル テュヌヴァン ボルドー
2004と共に満喫しました。(^^#)

キヤノン
コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITAL 800 IS

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク

我が家では四日間ゴンウィークになりました。

初日:六甲山カンツリーハウス
ドックランも併設されていて、夏でも平均気温が23℃前後という六甲山のスポット。
広々とした芝生広場でとっても空気が良く気持ちよかったです。
お昼は一緒にお弁当。アウトドア気分(!?) を満喫。(^_^)
ドックランではヨーキーとお友達になって、一緒に走り回っていました。
六甲山への道はたくさんのカーブで強烈だったけれど、帰路ゴンは満足げな表情。
私達も楽しかった!でも写真を撮ることを忘れていました。(^^#)

二日目:ペットクリニック先生宅でBBQ大会。
併設されているしつけ教室ハモンド・カナンに通っていらっしゃる愛犬家のみなさんと
ご一緒できました。
初めてのバーベキューなので、ゴンはどう感じるかな~と思っていましたが、
たくさんのワンちゃんに出会えて仲良くしていました。
でも食いしんぼさんでした。(^^;
テーブルの上にある美味しそうな肉やチーズにハイジャンプ・・・。
家ではコタツの上のモノに興味を示しても決してあげませんが、お外で興奮したのかな?
(足が短いので届きませんが、そんなの教えていませんよ!ゴン君。)
ちょっと恥ずかしかった私達です。(^^;)

ワンコのことをよくわかってくださっている方々とご一緒させていただけて
私達にとっても良い経験になりました。みなさんありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


BBQ大会
記念写真!みなさんはモザイクです

集合!

ワン集合~!手前左がゴンです。
同じウェスティのツルちゃん先輩もいます。

いっぱい会えたよ
ゴン「いっぱい会えたよ。」

三日目:
ドライブ途中にSAに寄って休憩といった体験も兼ねて、明石大橋を渡りました。
某市に最近出来たドックランへ。残念な事にここは???でした・・・。
ドックラン入場料に撮影プリント料金が含まれているのですが、
到着したばかりのワンコ達に、次々と指示を出しているカメラマン。
当然うまくいかず語調がだんだんイライラモード。(まさかプロじゃないよね?)
ワンコは遊びに来ているわけで、落ち着く時間が必要ですよね。
その上撮影中、他のワンコはドックランで遊べません。
これには私達を含めてみなさん閉口してしまいました。(>_<)
ワンコは飼い主のキモチがわかりますし、すぐ撮影を断ってゴンを見ると・・・。
久しぶりのテニスボールに夢中!素材の違いがわかったのかな?
いつもはゴムボールだよね。(笑)
しばらく遊んでから外へ出ましたが、まだ遊びたい様子で出入り口の方へ行って
ドアを開けてアピール。ホッとしました。(^_^)
今度ワンコのキモチをわかっていらっしゃるペンションのドックランに行こうネ。
その後淡路SAへ。
ここはパノラマのように神戸を見渡せる人気スポットで
少し風が強いですがワンコの休憩にも良い感じです。
また、ここで購入できるお土産品で、高知の藁焼き鰹のタタキは絶品です。(^^#)
ちょっとした長距離ドライブも体験出来たし、途中で休憩&トイレも
できました。次はお泊まり初体験だね!ゴン君。


ドックラン
ゴン「テニスボール大好き!」

四日目:
最近定番になった垂水健康公園へ。
ドライブで寝ていたら楽しいところへ行けると学習してくれたかな?
今日はカーブでもおとなしく出来ました。(^^)
この公園では時々ウェスティに会う事も出来ます。
今日はシーズーとウエスティを飼っていらっしゃるご夫婦に会えました。
ワン同士の挨拶も出来てニコニコ。
また会えると良いね!
近場ですが結構気に入ってくれているようです。(^^)


木陰で
ゴン「木陰が気持ちいいです。」

ゴンと満喫したGWでした。(^^)

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »