« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

笑顔

最近ゴンの笑顔が増えた事に気がつきました。。
これはいつもですが、家族が揃った時にニコニコ。

クーラー買い換えで快適になったのか部屋でニコニコ。
PC部屋で仕事に没頭していたゴンパパがリビングへ戻るとニコニコ。
暑くなって、すぐバテバテになるお散歩で
木陰で休憩するとニコニコ。
この休憩の時に通りかかった人の笑顔を見てニコニコ。
レスキュークリームを塗るとナメナメしてニコニコ。
(ホントは舐めるためじゃないのですが、普段の(!?)足舐め回数は減りました。)

たくさんニコニコしています。
そんなゴンを見ていると私達もニコニコ。

留守番と理解したときは・・・ニコニコしません。(笑)
今日の留守番もフリーで頑張ろうね!わんわん

楽しいです
ゴン「笑顔は大切だよ。」

| | コメント (0)

ニューフェイス

と言っても、しっぽフリフリではなくクーラーです。(^^;
半年前からあまり調子よくなかったのですが、もう15年選手。
真夏にダウンしたら困るので買い換えました。
久々にエアコン製品チェックしましたがいろいろ進化していますネ。
お掃除ロボ付属で10年間フィルター掃除しなくてOKの機種に決定。
取り替え工事の時ゴンは「お客さんだ~。」と喜んで見ていました。
除湿と冷房除湿が選べるので快適です。音譜

部屋フリーのお留守番。
成犬になってから特にですが、サークルでお昼間留守番すると
トイレにう○ちがあって、フテているゴンの表情。
(お食事時でしたらスミマセン)
トイレ場所はOKなのですが、私達が在宅でフリーにしている
昼間はしません。
季節の変わり目で不定期になったのかな?フードかな?と
いろいろ考えましたが、もしかしたらゴンからのメッセージ?
キッチンにあるサークルよりもリビングの方が湿度も低く快適だし。
今週ゴンパパは在宅音楽制作週間なので、勇気を出して練習です。
(レメディ効果も祈りつつ・・・^^)

一日目:ゴンママと会話 留守番 「成功」
二日目:ゴンパパと会話 留守番 「メッセージあり」

パパママでよ~く相談してみると、「お留守番」という言葉が
ある・ないでした。
二日目パパは「マテ」と言って出発してしまったのでした。(^^;
そんなにマテません!というメッセージでしょうか。

三日目にパパは「ゴン。お留守番しててね。」と話すと、
自分からサークル内のケージへ。
(ボーロ以外は一応サークルで食べると理解しているようです。)
おやつ一つを入れたコングをあげて、サークルのドアを開けたまま
出かけてみました。帰宅すると・・・
「成功!」
「もう帰ってきたの?」とオスワリして待ってました。(^_^)

四日目:パパ仕事の追い込みでPC部屋に一日中こもる。
    ゴンは留守番ではないけれどリビングでおとなしく寝てました。
    時々見に来ていたようですが・・・。(^^)メッセージはなし。

五日目:ゴンパパと会話 留守番 「成功!」チョキ

毎日部屋を片付ける必要がありますが、この調子で長時間にも
慣れてくれれば嬉しいです。

留守番の時にだけ一粒あげるおやつ「リモナイト
コングSにちょうど良い大きさのおやつを探していて
ゴンもお気に入りのようです。準備をするとお鼻をペロリ。
ゴンパパは「天然ミネラル」という言葉にも弱いですネ。(^^#
鶏ささみベースなのでフードとタンパク質が重ならないように
ビーフ・ラム・お魚のドライフードをローテーションしています。

先日リモナイト モニターにも当選したのですが、留守番用には
量が多すぎて・・・。もしよろしければメール 下さい。
送ります。(^_^)


夕方のお散歩にて
ゴン「お留守番のあと、お散歩だったよ。
パパと出かけたらママにも会えて一緒に帰りました。」

| | コメント (0)

ワイン会

昨日はワイン会。ゴンも一緒に行きました。(^^)
朝から持って行く料理を作って、ゴンもお風呂でキレイキレイして2時間後出発!音譜
普段お散歩や食事の後やお風呂から上がって落ち着くと寝るゴンですが、
ローストビーフのにほひ&私達の準備に「何なに~?」とずっと起きておりました。
(といっても料理とワイン以外は、ほとんどゴングッズです。)

子供達にいっぱい遊んでもらって、デザートにスイカも食べてゴキゲンなゴン君。
ワイン会参加は二度目の体験で、前回よりは落ち着いた様子にホッとしました。
今回は伺ったお宅でゴンも外食。(いつものごはんですが・・・。^^)
ベランダにて旅行用トイレも無事体験。
ワイン会仲間の皆さんご協力ありがとうございました。(^^)
帰宅するとさすがに疲れた様子で、グッスリ~。ぐぅぐぅ
私達もワインや料理美味しかったね~と幸せに爆睡しました。

旅行前の経験は、だいたい出来たかな?
持って行くものリストをつくらないと~。足あと
食器・水・ごはん・レメディ・おやつ・マット・タオル・ビニール袋
旅行用トイレ・トイレシーツ、お泊まりだったら+バリケンでしょうか。

そろそろ一緒に旅行したいね、ゴン君。(^^#)


お風呂あがり
ゴン「たくさん経験しました。」

| | コメント (0)

フランスパン

朝起きると天気予報がはずれてくれて晴れ
健康公園へドライブして思いっきり走ることが出来ました。
帰宅後すぐにゴンパパはお仕事へ出発。
ゴンはゴンママがお買い物に行くときにサークルではなく
フリーで一時間お留守番を体験。
上手にお留守番出来ました!o(^▽^)o

もしかしたらある程度お気に入りの場所に移動できる方が
好きなのかも知れません。
私達が在宅時はサークル&ケージがある場所ではなく、
ほとんど隣のリビングで寛いでいます。
チーズやワカサギ等ゆっくり食べるおやつはケージへ
持って行きます。(食エリア?)(^^)
リビングのバリケンは寝床と理解しているゴン君。
トイレが離れている方が好きなのかな?
(最近は外でもコマンドで出来るようになりました。^^)
意を決して(!?)来週フリーお留守番にチャレンジしてみようと
思っています。
成功したらサークルはパパ楽器練習&ゴンおやつの時と
お食事のスペースに。(やっぱり食べ物のエリアですネ。)

仕事の帰りに「かえるコール」で成功話を聞いたパパは
フランスパン(犬のオモチャシリーズ)を買って帰りました。
ゴンは「おかえり~」の熱烈大歓迎の痕、お土産に大喜び!(^_^)

レスキューレメディ を使い始めて一週間。
まだ1歳3ヶ月なので成長による変化も大きいと思いますが、
少し落ち着いてきたようです。
今の感じで、人大好き!明るく優しいワンコに
育ってくれれば嬉しいですネ。

窓から外を見ている時、見えないところで子供の高い声が聞こえると
「ダッコ&ナデナデしながら見せて~」と片足をあげてアピールする
ゴンでした。


パン大好き
ゴン「新しいパンもお気に入りです!」


| | コメント (0)

「熱い夏」

毎夏行われる吹奏楽コンクール。
いつも思う事ですが、一つの目標に向かって全員でチャレンジするプロセスって
とても素晴らしいですネ。(^_^)
私も審査や指導で微力ながらお手伝いさせていただいていますが、情熱はもちろん
様々な音楽的なアイディアも楽しませていただいています。
今年も楽しみにしています!

今日は先日購入した「なにわ(オーケストラル)ウィンズ 」のCDを楽しみました。
このCDは年に一度オーケストラ奏者が集まって演奏する吹奏楽ライブです。
素晴らしいサウンドはもちろん、指揮者と共に各奏者もバランスやフレージングに
敏感なアンテナが感じられ、楽しませてもらっています。
初回限定版は今年の課題曲も収録されていて、フルスコアを見ながら聴いていると
「何見てるの?」とゴンがクンクン。(食べ物ではありません^^;)
私が楽しんでいる事はわかったみたいで、横で寝そべって一緒に聴いていました。(^^)

今日から神戸も梅雨のお天気なので、昨日は公園でフリー。
走り回りました。(^^)
天気予報では一週間ほど降り続くみたいです。
しばらくお散歩に行けないけれど大丈夫かな?

がっかり
「がっかり・・・」

とか、

つまんない
「つまんないです。」

ってなるでしょうねぇ・・・。物心ついて初めての梅雨ですし。(^^;

みなさんお散歩に行けない日はどんな遊びされていますか?
ぜひ教えてください~。

| | コメント (0)

カロリー計算

おかげさまでゴンは元気に1歳3ヶ月を迎えようとしています。

フードカロリー計算をしつつ、成長期っていつ頃までかなぁと
ふとギモンがわいてきました。
体に関しては小型犬は1歳、中型犬は1歳6ヶ月くらいっていいますよね。
ウェスティって小型犬?中型犬?(本によって違っていたりしません?^^;)
ちょうど間で1歳3ヶ月??(笑)
メンタル面は2~3歳頃に落ち着くって聞いていますが・・・。

食事はお皿を洗う必要がないくらいキレイにぜ~んぶ食べます。(^^)
食が太いことはイイコトなのですが、1歳の体重が6.9kg。
現在は7.1,~7.3kgをいったりきたりしています。

みなさんのウェスティはいつ頃体重&メンタル面が落ち着きましたか?



ゴキゲンです~
ゴン「いっぱい運動して、たくさん食べるです。」

| | コメント (0)

けんこうこうえん

ゴンです。
夕方に垂水健康公園というところへドライブすると
たくさんワンに会えることがわかりました。
ダックス君やトイプードル君、ヨーキー君などなど
いつも10匹以上集まっているんだって。
みんなとってもフレンドリー!!(^_^)

昨日もたくさんごあいさつ出来たし~、BBQ大会で会ったプードルの
トトちゃんやトトちゃんパパママさんとも再会!
同じしつけ教室出身なので、コマンド&ご褒美の言葉も同じで
しっかりごあいさつやコマンドしたよ~。
ボクのパパママも嬉しそう。(^^)

いつもなかなかウェスティに会えないんだけど
昨日は9才年上の勝君とお話しました。

何話してるの?
ゴン「先輩!このあいだワカサギ食べました。」
勝君「ボクはイカナゴ食べたことあるよ~。」

※イカナゴ新子のくぎ煮は、神戸・垂水の名産品です。

走ろう!
生後6ヶ月のダックス君と走り回りました。
すごくタフでボクが息切れしちゃいました。
もっと筋力つけなきゃ~。

「おうちでゴハンの時間だよ」ってパパとママに
言われたけど、クタクタだったので夕日を見ながら
休憩しました。
夕焼け

帰ったら「ゴハンの前にざぶんしよう!」って
ママに言われてお風呂タイム。
お顔も洗えた~とママが喜んでました。
ママ上手になったねぇ。新しいスポンジもイイ感じ。
バスタオルと格闘したあと、「お腹すいたよ~」と
パパを見たらゴハンが出来てたの。わ~い!

ボクは「けんこうこうえん」という新しい言葉覚えました。
今度はいつかな~。

ついしん:お耳治りました~!クリニックの先生がもう大丈夫って。
     でも先生大好きだから遊びに行きたいな!

| | コメント (0)

レメディ

グリーンドックさんからバッチフラワーレメディ レスキューレメディ
レスキュークリーム が届きました。
ゴンは「何なに~?」とワクワクチェック。
オモチャでない事はわかったみたいで、不思議そうに見ています。

普段家の中では全く吠えずおとなしいゴンですが、甘えんぼなので
相手をしてもらえない時のため息(鼻息)が少し多くなったこともあって
留守番のストレス解消等に役立てばいいなぁと思って導入しました。
クリームは前足ナメナメ対策です。
まだ3日目なので効果はわかりませんが、薬ではないので習慣性はなく
ゆっくり様子を見ようと思います。
のんびり楽しくだよ~、ゴン君。(^^#)


何かな?
ゴン「食べ物じゃないのね?」

| | コメント (0)

おねだりビーム。

ゴンの写真を整理していて見つけたGWのBBQパーティーでの一コマ。
みんなお行儀良くしている中で「お肉だ~!」とジャンピング!
思い出した!ゴンパパ&ママは恥ずかしかったぞ~。(^^;;
BBQは初めての経験で、飛んでももらえないと学習してもらいました。
肉皿を持っている○○さん、レッスンありがとうございました。(^^#)

昨日は自宅でピザを作ったのですが、トコトコとキッチンに来たゴンは
「それはトマトですね。ボク食べられますね。」とおねだりビーム。
自宅ではジャンプしないで「じ~」っと見つめます。
リコピンは体に良いとの理由で一口パクパク。
モッツァレラチーズを切っていると、またおねだりビームらしき視線。
「美味しそうなニオイです。それは何ですか?」
これはダメだよ。あきらめてリビングへトコトコ。

私達が食事している間は「スネスネモード」でしたが、食後に
「よく我慢したね~」とワンコ用チーズを少しだけあげると
ニコニコしていました。
たまに、ホントたまに、だけだよ、ゴン君。


肉だ~!
ゴン「しゅわっち!」

| | コメント (0)

ウェスティの親戚捜し(^_^)

WEBに掲載されているウェスティの写真を見て、ゴンに目元が
似ているね~、親戚かなぁなんて話題になる我が家です。(^^)
親戚捜しできないかな~って思いJKC血統書を載せてみました。
ゴンの犬名は、BALL OF WEST GOD JP。
父5才、母2才前の時に生まれた一人っ子です。

父(1)
SILVER ARROW OF SYLPH LAND JPおすまし2
母(2)
FLOAT OF WEST GOD
祖父(3)
ALFHEIMR OF SYLPH LAND JP
祖母(4)
KENWU LEADER JP
祖父(5)
SMART OF KINAKO OKAMOTO JP
祖母(6)
APPLIQUE OF FIELD EAST JP
曾祖父(7)
CLANTARTAN ASTRONAUT
曾祖母(8)
ANGELICA OF SUN FLOWER MEADOW JP
曾祖父(9)
JUSTRITE JOBY
曾祖母(10)
KISHEDA PRINCIPAL PLAYER AT LYMEHILLS
曾祖父(11)
BLAKE OF D.C.LAND JP
曾祖母(12)
CAPPUCCINO OF CHATEAU SEKISHI JP
曾祖父(13)
FORMAL HAUT JP COUNT
曾祖母(14)
PRICOT OF YOSHIDA ENTERPRISE JP

| | コメント (0)

耳そうじ

昨夜ゴンがやたらと耳を掻いて内側にひっかき傷を作ってしまいました。
ペットクリニックは定休日でしたが、電話で対応を教えていただいて
お耳にイヤークリーナーを入れてクチュクチュ~ブルブル~。
今日診ていただくと、片耳の中が汚れて炎症をおこしていました。
耳の中のヒダにもひっかき傷が・・・相当かゆかったんだね。(>_<)

耳内側の毛抜き~しっかり洗浄、炎症止めのお薬をもらって終了。
毛抜きは痛そうでキュンキュン鳴いて、洗浄もイヤイヤしましたが、
大好きなクリニックの先生にピシッと怒られて我慢しました。
診察終了後、先生に「湖のおさかな」をもらって、診察台で「わ~い!」
先生ところのウェスティ・ツルちゃん先輩もお見舞い(!?)に来てくれました。
帰路プチお散歩でゴキゲンな表情を見て、ホッ(^^)
帰宅後はカイカイせず、グッスリ寝ています。

耳そうじってホント大事ですね。パパママは反省しました。
これからは耳そうじクチュクチュ~ブルブル~の日を決めて
チェックしようと思います。

ショックから気分転換。
熊本からスイカを送っていただきました。
みんなでいただきま~す。(^^)

スイカだよ
ゴン「スイカ大好きだよ。」




| | コメント (0)

朝のひととき

早朝お散歩は近所に行くことが多く、思いっきり走れないため
体力が有り余っているようで、帰宅して足を拭いた後もしばらく
走り回っています。(狭い我が家ですが・・・)

まずトイレへたったかた~!「おうちでチッコはココだよね!」と確認。
体や耳を拭くところへたったかた~!
吹き終わるとブラッシング場所へたったかた~!
ブラッシング中はぜぃぜぃぜぃ・・・。
そしてゴハンだ~!わ~い!パクパク。(^^)
食べ終わるとデザート(果物少々)でワクワク。
そして歯磨きだ~とたったかた~!軽く顔を拭いて終了。
散歩帰宅後から一通り終わるまで、約20分。
あわただしいけれど充実してニコニコの表情です。(^^#)
その後、ヒトの朝食時間は横でペッタンコになって寝ています。
いつもは無理だけれど、たまには朝思いっきり走れるところに
行けるよう早起きしなくては。

先日の失敗談。帰宅するとサークル内のケージが移動していてビックリ!
(夜寝ているバリケンとは別に、お留守番はサークルでさせています。
サークル内のケージは8kgほどあります。)
お留守番の時に、おやつが入っているコングがケージ横の
取れないスペースに入ってしまい、悪戦苦闘したようです。
サークル内のワンコ用カーペットがボロボロになったり、
トイレも含めて大掃除だったけれどこれはゴンパパのミスだから
怒れませんでした。(>_<)

普段私達が在宅時は、リビングで遊んだり大の字で寝ころんだり
していますが、お留守番時は寝床スペース+水飲みスペース+トイレのみ。
もう少し広い方が楽ですか?ゴン君。


お気に入り
ゴン「食パンのオモチャ大好き!」

| | コメント (0)

ゴンの散歩

先日からパピー時代と同じお散歩~朝食のタイムテーブル。
3日目でようやくお散歩タイムが変わった事を理解したゴン君。
昨日まで食後ひと眠りした後に「お散歩行かないの?」と
アイコンタクトアピールしてました。
「忘れたの?ごはん前にお散歩行ったじゃん。」と話すと、
つまんないモード。
都合良く忘れるんだね。(笑)

もっとお散歩していたいよ~と道路でぺたんこになっても
「ゴン、おうちに帰るとゴハンだよ。」と話すと、
たったかた~と歩き出します。これは便利かも。(^^)

ワンコを見つけるとオスワリして待つようになりました。
「へぇ~」と思っていたら、ワンコより先に飼い主さんに熱烈ご挨拶。
実は飼い主さん達を待っていたようです。
ワンコによっては時々「ママはワタシのモノよ!」と吠えられたりしますが、
めげていないところが良い感じです。
人が大好きなことはイイコトだよね。(^^#)



いっぱい遊びました。
ゴン「今日いっぱいご挨拶できたよ。」

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »