« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

ゴンの体験(初めての水遊び)

今日は曇で午前中日差しが弱かったので、久しぶりに六甲アイランドへ。
いつも遊ぶドックランでは芝生養生のため散水されていました。
ゴンが興味を持った黄色いボールをシャワーの中に置いてみると、

水まき
ゴン「どうやってボール取ろうかな?」

続きは、・・・初めての水遊び
をご覧下さい。(^^)

冷たくて気持ち良かったみたいで、その後散水シャワーと遊んだり
ドックランへやってきたワンコ達とご挨拶。
まだ泳いだことはありませんが、徐々に遊べればいいなって思っています。

今日初めて出会ったウエスティ・わんの介君とハイポーズ。
わんの介君と
水遊び直後だったからゴンは少々お疲れモードかな?

自然ドライの後、六甲アイランド内のペットグッズショップ・マストさんへ。
野菜ボーロとじゃこチップスを買ってもらってゴン君ゴキゲン。
たくさんおやつもいただいてしまいました。いつもありがとうございます。(^^#)
私達もウエスグッズを購入してニコニコ。(^^)


冷蔵庫
アニマルアクセントが今日も一枚増えました。(^^#)
カレンダーは毎月のトリミングショップでいただいているモノです。

今回は小さなお皿も見つけました。
お皿

午前中で帰宅しましたが、ニコニコ楽しい一日となりました。
満足そうなゴンの寝顔を見ながら書いています。

| | コメント (0)

森林浴

今日はゴンパパ&ママも休日。(^^)
チクチク週間も終わり、激しい(!?)運動もOKになったので
久しぶりに朝から垂水健康公園へ。
土と芝生の多い公園ですが、かなり暑かったですね。
ゴンと一緒にみんなで森林浴しました。

森林浴だよ
ゴン「木陰が気持ちいいです。」

でも少しは運動しないとね!
携帯動画初挑戦です。(^^#)

目指せ、ゴールキーパー!

最近この赤いボールがお気に入りのようで、
家でも必ず身近に置いています。
いつも一緒
ゴン「ボクのだよ、大事にするの。」

渡さないよ
ゴン「眠いけど片付けちゃだめだよ。」

帰宅後は待望(!?)のお風呂。
しっかりキレイになって、お風呂上がりにいつもの一暴れ。
(バスタオルとの格闘です。^^;)
タオルドライ後、スイカ~ゴハン~メロンと
スペシャルフルコースを楽しんだゴン君。
(お風呂の時だけだよ・・・って、毎週ですが。(笑)
今日はグッスリ&GOODな夢を見ようね!

| | コメント (0)

緊急 迷子のウエスティ 東京 八王子

sora-mama さんのブログに迷子のウェスティ情報が出ていましたので
私のブログにも転載します。
7月26日収容で収容期限が8月1日までとの事です。
写真ではトリミングもされていてますし去勢済みとの事ですので、
迷子になってしまって飼い主さんも探していらっしゃる事と思います。
東京八王子近郊の方、情報を流してあげてください。
よろしくお願いいたします。
はやくパパママに会えますように。

情報はこちら 迷子のウエスティ

| | コメント (0)

今週は

ゴンの狂犬病予防注射、ワクチン注射と年一回のチクチクが続きます。
成犬は一度に二本注射しても大丈夫らしいのですが、体調を崩さないように
間隔を空けて一週間に二回と分けました。
注射週間はお風呂に入れないので、朝からアニマー湯温泉~ペットクリニックへ。

少し違う雰囲気を感じていたようで、珍しく待合室で大人しくしていました。
(いつもだったら「看護士のお姉さ~ん、トリマーのお姉さ~ん、こんにちわぁ~と
尻尾フリフリ大騒ぎ^^;)
先生の腕&眠さの二本立てで、無事終了。(^^)
おうちに帰ってすぐ爆睡でした。ぐぅぐぅ
夕食もパクパク食べて大丈夫そうです。ホッワイン

家でも遊ぶよ
ゴン「ママ~、ボールで遊ぼ!」

| | コメント (0)

久しぶりに

待望の晴れで、ゴンパパのお仕事が終わった夕方から
家族揃って久しぶりにアジュール舞子 へ。
ここは明石大橋すぐ近くなので夜景もキレイです。(^^)
早速昨日買ってもらった新しいボールで「持ってオイデ~」遊び!
ゴンは思いっきり走りました。
たまにはしっかり運動しなくちゃね!

久しぶりだよ!
ゴン「久々だね~。」

しばらく遊んでいると、約半年ぶりダックスのジン君、
ジャスミンちゃんと再会!!
飼い主さん達&ワンコ達も「久しぶりだね~!」
私達も一緒に楽しんで、写真を撮ること忘れました。(^^;
夕食もいつもより一時間ほど遅くなったけれど、満足そうな
ゴンの寝顔にニコニコです。

神戸もまだ梅雨が明けません。来週の天気予報は、雨雨雨
はずれてくれないと、雨の日の遊び:ワンタロウ3号との格闘で
ゴンの脚力が一層マッチョになりそうです。(笑)

| | コメント (0)

ピンポ~ン

玄関チャイムが鳴ると「何かな~」と興味津々のゴン君。
最近やっとコマンドで「少しだけ」待てるようになってきました。
ゴンパパやママが帰ってきたときは尻尾フリフリ熱烈歓迎で
なかなか待てませんが、パピー時代うれション対策しつけの名残で
自分でトイレだけすませてから
「おかえり~!!!」してくれます。しっぽフリフリ

今日にピンポ~ンはGREEN DOG さんからゴンの宅急便だよ~と話すと
ワクワク箱チェック。わんわん
普段は一緒に買いに行って、スタッフの皆さんにご挨拶することが嬉しい
ゴンなのですが、雨の日が多くて今月は行けないね。

何かな~?
ゴン「お!これはごはんですね!」

ラム週間がもうすぐ終わって来週からビーフだよ~。
体に良さそうなので、新しく納豆とひじきのふりかけ
ジャックとマーメイド icon」も購入してみました。
フリーズドライ納豆 iconもお気に入りなので、こちらも
気に入ってくれるかな?
今まで約1kg単位でフードローテーションしていましたが、
前回から2kg単位に変更してみました。
少し夏バテ気味だった事が大きいとは思いますが、そろそろ味が変わるかな?と
思ったのか、ラム1.5kg過ぎた頃に「今日も同じなの?」って表情だったので、
納豆をトッピング。するとパクパク食べてくれました。(^_^)
時々ニオイの変化があると楽しいみたいです。

まだまだ嫌がる耳そうじですが、なんとか頑張って終わると冷蔵庫前へダッシュ。
お目当ては、特別なとき(!?)にもらえる「湖のワカサギ icon
(普段しつけトレーニングでは、いろいろな味のワンコボーロをあげています。)
「ポチといっしょ」のポチ君のように「ご褒美もらえるからガマンするです~」って
キモチなのでしょうか。(^^#)

その後みなさんレメディ効果はいかがですか?
ゴンは毎食ドライフードに4滴あげていますが、フリーお留守番が上手になったことと
普段の足舐め回数が減った感じです。
私達が食事中おねだりしてももらえないので、いじけて舐めてますが・・・^^;)
そのうちあきらめるかなとも思いつつ、「ダメ!」としつけるべきでしょうか・・・。

なんだかゴンの「食」ブログになってしまいました。(^^;

ゴハンですね!
ゴン「たくさん買ってもらったよ~。」

| | コメント (0)

夏のシーズン

ゴンパパはたくさんフルスコアの勉強をします。
これは吹奏楽コンクール関連のお仕事で、審査関係では毎年発表される課題曲全曲、
そして指導している各団体の自由曲をアナリーゼします。
自由曲が同じでもアレンジが違ったりカットが違いますし、何よりも演奏者が
違いますから毎年新鮮!楽しんでいます。(^^)
ただ勉強の時は、オーディオを使用する頻度が多く大音量になるので
冬と違ってコタツの中にもぐることも出来ないし大丈夫かな~と思っていましたが、
ゴンは横で寝ています。ぐぅぐぅ
パピー時代の昨夏で慣れたかな?去年はかなり派手な曲が多かったですし(笑)

毎晩夕食後パパママみ~んな揃って遊ぶことが大好きで、私達が団らんの定位置につくと
喉を鳴らして待っています。
きっとこの後たくさん遊べるぞ~って期待しているのかも。(^^)

最近パンシリーズのオモチャを軽く投げてもらって「キャッチ!」で
遊ぶゴンなのでした。音譜

食パン楽しい!
ゴン「いっぱい遊んだよ~!」

| | コメント (0)

教材作成の楽しみ

課題曲アナリーゼも全曲一段落。
今年の曲も緻密で大胆な表現が楽しみです。(^^)

今夏は吹奏楽での合奏教材「Es ist ein Ros' entsprungen」を作成しました。
長年様々な団体のホール練習に携わらせていただいている経験から、
ハーモニートレーニングと共によく使用される楽器間のバランスに留意して
プレトリウスの作品から編曲してみました。
早速楽譜を送らせていただくと、合奏基礎練習に取り入れてくださるとの嬉しいお返事。
ご感想、ご意見等貴重なフィードバックをいただいて、現場のニーズに合う教材に
育てていきたいです。(^_^)

愛用しているソフトfinale 2006 日本語版 はVSTサウンドフォントが付属して、
生音にはかないませんがリアルに音を確認できるようになりましたネ。
小さな音量でも音の分解度が高いBOSEのPC用スピーカー。
重宝しています。


BOSE
BOSE MediaMate II マルチメディア・スピーカーシステム ブラック

| | コメント (0)

しつけ・・・

今朝は久々に垂水健康公園へ。
芝生や土のあるところへお散歩です。
今日はヨーキー三匹を飼っていらっしゃるご夫婦に会うことが出来ました。(^^#)
とっても人なつっこいワンコ達で、ゴンもきちんと挨拶できるかな~と
見ていたら、飼い主さんのキーホルダーに付いていたプーさんに興味津々。
あまりに喜ぶ姿に、「たくさんあるからいいですよ~」と、なんとプーさんを
いただいてしまいました。
ありがとうございます、恐縮です。m(_ _)m

木陰の芝生の上でプーさんと遊んでいるゴンを見ながらパパ&ママは
おねだりしないようにしつけせねば・・・とちょっとため息。(´□`。)
満足そうな顔を見ながら思案中です・・・。


プーさん

| | コメント (0)

有馬温泉へ

パパママ共に午後からOFF。夕方から有馬温泉でリフレッシュ!
ドライブグッズはドライブボックス+ケアハーネスに落ち着きました。
「ドライブ行くよ!」と話すと、嬉しそうにハーネス装着を
自分から手伝います。(^^)

ドライブだ!
ゴン「ドライブだワン!」

外の景色が見える方が安心するみたいですね。(^^)
お外は?
ゴン「どこへ行くの?」

約40分で有馬温泉へ到着。お外で晩ごはんだったのですが、
初めての場所と温泉のニオイに緊張したようで、
あまり食べませんでした。(帰宅後に残りを完食しました。)
車の中で食べれば良かったね。(パパママ学習^^;)

足湯を満喫しているゴンママの横で 金泉を見学。
足湯って?

いつもアニマー湯 で硫黄臭の温泉は知っているゴンですが、
鉄ナトリウム・塩化物強高温泉という金泉は初めて。
ゴンはおうちに帰ってから足湯しようね。

神社などなど金の湯 近くを散策して帰宅。
久々の涼しい夜のお散歩でした。

| | コメント (0)

今から夏バテ?

蒸し暑くなってから、お散歩では休憩が多いゴン君。
以前はたっぷり1時間近く歩いていましたが、
最近一回のお散歩が約30分+休憩(ドリンク付)5分×2回以上です。

今朝はパパとお散歩。
途中お友達になったワンコと会えて「相撲取り」して遊びました。
その後木陰でずっ~とペッタンコ休憩だったので、「行くよ~。はい立って!」と
うながすと「ガゥ!」と言ったため怒られました。
その後はまっすぐ歩いて、除湿を入れておいたおうちに帰宅すると
ニコニコ笑顔の表情に。
ちょっぴりプンプンしていたゴンパパは笑ってしまいました。
暑かったね~。ホントはもう少し早起きしてあげたいのですが・・・。(^^;

足を洗って~ブラッシング場所へダッシュ!~戻ってプチお耳掃除
~カワハギおやつ一粒~肉球にレスキュークリームスリスリ~の
ルーティーンを数分でこなして爆睡ぐぅぐぅ
パピーの頃あまり寝なくて心配しましたが、最近はよく寝ています。(^_^)

みなさんのワンコ達は、季節によるお散歩変化いかがですか?

今週もフリーお留守番の練習を積み重ねました。(^^#)
土・日曜日はゴンパパ&ママとたっぷり遊んだので、
月曜日はメッセージがありましたが、たぶんこれは
先週の練習を忘れていたかな?(場所はOKでした。)
火曜日からはメッセージもなくOKで、帰宅してみると
リビングのバリケンで寝ぼけていました。
イイ感じです。o(^▽^)o


トマトさん
ゴン「ボクの好きなトマトがありますね。」
ゴンママ「さっきあげたでしょ!(笑)」

| | コメント (0)

バトン

いつもブログを楽しませていただいているsora-mama さんから
バトンをいただきました。
我が家の愛犬ゴンの紹介をします!わんわん

1. 最初に次にバトンを回す人を書いてください(5人)

ワンお友達でブログを書いていらっしゃる方々みなさんが
バトンを受け取られているので、しばらくワインセラーで
寝かせておきますネ。(^^#)

2. お名前は?

ゴンです。
我が家に来て最初の一週間。
はやく名前考えなくては!と姓名判断の本まで買った私達ですが、
家中走り回ってすべって「ゴン」と頭をぶつけてばかりいたので
この名前になりました。
あの頃滑ってぶつかっては痛そうに自分で頭をなでていましたネ。
(かなり心配しました。^^;)
散歩の時にお名前は?と聞かれて「ゴンです。」と答えると
次にお会いしたとき必ず覚えてくださっているのが嬉しいです。(^^)

血統書での犬名は、BALL OF WEST GOD JPです。
BALLの意味はオリエント神話でカナアンの神。
至高神エルあるいは海神ダゴンの息子。
雨と雷と稲妻をつかさどる豊穣神だそうです。
とっても大げさです。(^^#)
血統書 をブログに掲載しています。
親戚さんいらっしゃいませんか?

3. いくつですか?

2005年3月27日生 1歳と3ヶ月です。

4. 職業は?

癒し犬ですネ。
最近よく笑っています、私達もニコニコ。(^_^)
玄関のドアが開くと「お客さんかな?ボクの宅急便かな?」と
喜んでいますので、番犬ではないです。(笑)

5. 趣味は?

窓からお天気チェック&お外見学。
お散歩の時、飼い主さん達に可愛がってもらうこと。
お散歩の時、見晴らしの良い木陰でくつろぐこと。
おうちで新しいおもちゃをやっつけること。

6. 好きな異性のタイプは?

好みはまだわかりませんが、ワンコよりも
笑顔の人が大好きみたいです。
先に挨拶に行きます。(^_^)

7.特技は?

ゴンちゃんハ~イ。(右手をあげる)

8.資格、何か持っていますか?

資格ではありませんが、しつけ教室入門&初級コース修了しました。
現在ゴンパパがホリスティックカウンセラーお勉強中。

9.悩みが何かありますか?

耳そうじと洗顔好きになって欲しいです。
体を洗ってもらうのは好きなのですが・・・。

10. 好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

イチゴ、メロン、スイカ、バナナ、トマト大好きです。
嫌いなものは・・・リンゴ、キウイかな?躊躇してました。

11.あなたが愛する人へ一言

ゴンパパへ 「パパが音楽の勉強する時、サークルでおとなしく待っているので
       ご褒美増量してください。」

ゴンママへ 「お食事前のヨシ(許可)で、ヨシコさん、ヨシタロウさんって言って
       なかなか食べられません。ちゃんと言葉の最後まで聞いていますよぉ。」

12.回す人を5人指名すると同時にその人の紹介をお願いします。

しばらく持っておきますね。

見晴らしいいね。
ゴン「明日トリマーさんに会えるの。」

| | コメント (0)

もうすぐ夏ですね。

蒸し暑い日が続きますね。
天気予報が毎日はずれてくれて昼間は晴れか曇り。
雨は夜中だけでよかったです。o(^-^)o
気候の変化にまだ体が慣れていないせいでしょうか、
食欲旺盛ですが、お散歩時は休憩が多くなってきました。
多湿に弱いかな?

私達も少し夏の気分を楽しんで朝食は冷たいおそば。
お気に入り砥部焼のお皿に入れて~。(^^)
通は日本酒と楽しむそうですが、そんなコトしたら
フラフラになってお散歩行けません。(笑)
ゴンは食べられませんよ~。

おそば?
ゴン「知らないにほひがします。」

いつも夜は元気いっぱい。遊ぼう!

しゅわっち!
フランスパンへしゅわっち!!

パン大好き2
脚力付いたよ!

一家に一冊と今春に出版されたワンコの医学本を買いました。
言葉を話せないワンコだから何かの早期発見に役立てばいいなぁと
思っています。

ゴンママ:「ヒトの医学は?」
忘れてました~。(笑)
財団法人 動物臨床医学研究所, 山根 義久
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科


| | コメント (0)

ゴンの体験(ドックカフェ2)

ネットショッピングや制作した楽譜を送ること等で宅急便を
よく利用しています。
ゴン育ち盛りの頃はワンコグッズもお取り寄せも多かったですネ。
なので、宅急便の人が大好きなゴン君。
「ピンポンが鳴るとイイコトがある。(^^)
体が大きくなるスピードの方が速くて、一度も使えなかった
ソフトクレートもありましたネ。(笑)

今日はゴハンとアニマー湯が届きました~。
いつもは一緒に買いに行くので不思議そう。


ごはんだ!
GREEN DOG さんから来たの。」

今日はドックカフェ練習。
神戸市須磨区白川台のドッグカフェシアンカフェニーシュ さんへ
屋外テラスのドックカフェは行ったことがありますが、
室内バージョンははじめてです。
お店に入るとプードル君達がお出迎え。
いつもまず人に「こんにちは~」と挨拶することが
大好きなゴン君。
お店では他のお客さん(with DOG)も食事中なので
おとなしくしていないといけません。
いつもと違う状況に、「みんなに挨拶したいよ~」と、
珍しくおやつに目もくれず「ク~ンク~ン。」って
時々鳴いたけれど我慢していました。

パパママのランチが終わったところで、ワンコケーキを注文。
よく頑張ったね~。

ドックカフェにて
「ケーキ食べたよ!」

ゴキゲンになりました。(^^)
この後、西神中央公園へ。
雨上がりで誰もいなかったのでフリーで
気分転換して帰宅。
その後「予定通り」お風呂でスッキリ。

爆睡~で終わるはずでしたが、夜中3時頃に
もどしてしまいました。(>_<)
メンタル面で疲れすぎたかも・・・。
翌朝は快食だったのでホッとしています。
ナイーブな一面を感じた一日となりました。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »