« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

ボール遊び

久しぶりに垂水健康公園へ
土曜日は雨が降りそうな天気だったのもあって、お友達のdogには
会えませんでしたがたくさんボール遊び!(^~)

持っておいで~

そして日曜日。2週間ぶりのしつけ教室です。
来週には中級コース修了予定。はやかったな~。
ボディーランゲージを使わずに、言葉だけで出来るようにする
「いろいろな姿勢でコマンド」を練習しました。

後ろを向いて「オスワリ・マテ」
山形先生のサポートでOK(^^)

後ろを向いて「オイデ~」
走り出したのは良かったけれど、途中で気になるモノを見つけてNG

そういえばボール遊びやオイデの時は両手を広げてました。
体の動きを見て頑張っていたんだね。
今週たくさん練習して言葉を覚えましょdog
「行く」という言葉は教えていないのに目がキラキラ輝くので
最近家では言葉を選んで会話しています。(笑)

レッスン後、先日の運動会写真CD-Rもいただきました。o(^▽^)o
ステキなプレゼント、Poohパパさんありがとうございましたpresent
帰宅後早速スライドショーにして見ていると、たくさんのワンコの笑顔
「ゴンの出来たです~」もしっかりありました。(^^#

先生出来たです~。
ゴン「ブギ先生、出来たです~。」(by Poohパパさん)

ゴンの冬服やお正月に向けてのフードやおやつを発注。(ちょっと早すぎ?)
たくさん宅急便が届きます。
チャイムが鳴ってもマテ練習しようね。

にらめっこ
にらめっこ?

| | コメント (0)

シーザーのわんこ占い

シーザー ハッピー★マジック のワンコ占いをしてみました。

牡羊座 勝ち気な自信家
ゴンちゃんは、気が強く、負けず嫌い。そして飼い主さんと
一生懸命遊ぶのが大好きです。

「いつもいっしょうけんめい」ですネ。o(^-^)o
気が強いと言うよりは、いつも興味津々といった感じでしょうか。
風邪で寝込んだとき、遊ぼう!ではなく静かに寝てくれる
ところは助かってます。割り切りは早いほうかな?
(親バカですが・・・^^;)

実は相当の自信家で、自分はほめられるに値するワンちゃんだと
思い込んでいるところがあります。
単純でわかりやすい性格ということもできます。

私達が在宅時、「ちゃんと出来たよ~」と報告するようになってきました。(^^#

時々シャイなワンコと出会って「ワン!」と吠えられたとき
あれれ?とこちらを見ます。
その後は相手しないでフセしているところはわかりやすいです。
こわくないよ~の合図だよね。(^^)

ふと気がつくと、それとなく気を引く動作をしている時がありますので、
反応してあげるようにしましょう。

出来たときは「えっへん」って顔してます。
先日の運動会の「出来たよ~アピール」から考えると
それとなくではなく、積極的にかな?(笑)

おっちょこちょいなところがあり、一生懸命やってても失敗することもあります。
そういう時は笑わず、軽くスキンシップをとってあげることで安心するでしょう。

先日実家で「芸・技」を披露して拍手してもらった時、嬉しそうでしたネ。

目標に向かって頭から突進するようなところがあるので、
頭や目のケガに注意してあげましょう

お散歩中にハトを見つけると突進しますね。
気をつけなければ。(^^:

みなさんのワンちゃんはいかがですか?(^_^)

お散歩ですか?
ゴン「行くと言いましたね!お散歩ですね!」

| | コメント (0)

実家へドライブ

今週末は雨
雨の日はお出かけナシなので、つまんないです~と
足舐めしたりしたりしてフテテいるゴン君。
今日はゴンママの実家へおじいちゃんおばあちゃんのに会いに行こう!と
話すと大喜びしっぽフリフリ
トイレをすませて「まだですか?」
今から準備なのですが・・・。(笑)
出発前、ゴン動画保存用に2GBUSBメモリを購入したついでに
ロジクール V450 というレーザーコードレスマウスも購入。(^^;
ノートPC用に購入したのですが、手に馴染んで使いやすかったので
デスクトップ用にもう一つ注文してしまいました。
マウスの買い換えは久しぶりですが、進歩していますね~。
2.4GHzデジタル無線で机の上がスッキリ。音譜
(同時に使用しても混線の可能性はまずないとの事で安心^^)

実家では義兄さんの子供達にたっぷり遊んでもらって
ニコニコでした。よかったね!
昼間ず~っと遊んでいたので夜は爆睡ぐぅぐぅ
いい夢みてるかな~。
寝顔を見るのも楽しみですネ。(^^)

足舐め対策に、Milkママさんのホームページで勉強させていただいて
ここ一ヶ月ほどGREEN DOG さんで購入したクラブアップルを試しています。
お散歩から帰ったときに、2~3滴このレメディを入れたお湯に足をチャポン。
その後拭くだけですが、つまんないモード以外の時は舐める回数が減りました。
しばらく試してみようと思っています。
(レスキュークリームにもクラブアップルが含まれています。)

もう街はクリスマスになってきましたね。今冬はエンヤのNEWアルバム
アマランタイン~プレミアム・ウィンター・エディション~ を注文しました。
エンヤ初のクリスマス曲が収録されていて楽しみです。(^~#

音楽なお話。
最近友人が「音の処理に関する指示が丁寧になったよね。」と
私の指揮について言ってくれました。(^^)
ドライブのBGMも「癒し系」で安全運転。
ゴンのおかげかな。o(^-^)o

サンタ?
パーカーの帽子をかぶせるとサンタさん。
ゴン「パパママ、遊ばないでください」

| | コメント (0)

WAVE

今朝目覚めると横で私達の布団をかぶって寝ているゴンにビックリ。
普段は「ねんねだよ~。」とバリケンへ誘導するのですが、昨夜はヌーボ解禁の日ベル
たっぷりお祝いして爆睡した私達。ワインワイン
今年は、ルロワの無濾過ワインから始めました。音譜

たくさん飲んだね
ゴン「嬉しそうに飲んでました。ボクはP-Ballのチーズ食べたよ。」


最近「お留守番だよ~」と話してコングにおやつを詰める準備を始めると、
ケージに入って待つようになりました。
お留守番の時だけもらえる「おやつ」気に入ってくれているようです。
部屋フリーなので、暖かい日差しの窓際で寝そべったりクレートで寝たり
冬はコタツもあるのでお気に入りの場所がたくさんかな?(^^)

帰宅すると「おかえりなさい~!!」の熱烈歓迎でバンザイ状態(飛びつき?)を
少し落ち着かせたいなぁと新しい芸「WAVE」で遊んでいます。(*^ー^)ノ
(携帯で撮影したので画像が荒いですが・・・。)

WAVE

パパが帰宅したときは、「湖のワカサギ欲しいです~。」と冷蔵庫前へ。
ママが帰宅したときは、「ワンタロウと遊ぶです~。」とおもちゃを持ってきます。
ゴンママは毎週ワンタロウのオペ、ご苦労様です。(笑)

なおるかな?
ゴン「なおるですか?」

| | コメント (0)

ハモンドカナン運動会 2006

日曜日、いつもお世話になっているジェームス山ペットクリニック主催の
運動会に参加しました。(^_^)
しつけ教室ハモンドカナンで勉強しているワンコ達総勢22頭わんわん
神戸ワイン城・農業公園ちびっこ広場で開催されました。

◆いろんな誘惑にも決して動かないでマテ選手権

マテ!
ゴンママ「オスワリ・マテ!」
正面後ろで入門コース、現在中級コースで
お世話になっている山形先生の笑顔に
見守られています。(^^)

マテ!2
大きなボールを持った人が横切ってもマテ!
ボールを持っているのは、初級コースで
お世話になった中塚先生です。

マテ!3
大きなボールでサッカーしている人が
横切ってもマテ!

マテ!4
フードを持っているお兄さんが
シャカシャカ音をたてて横切ってもマテ!
(たぶんフードよりもお兄さんが気になっているゴン・笑)

いい感じで中級・中級リピートコースのラスト4頭まで残りましたが、
次の誘惑は、ピーピー音の出るおもちゃを持っている人が
来ました~。あせる
「わぁ~、知らないおもちゃです~!」とオスワリマテの姿勢から
嬉しそうに動いてしまって終了!(≧▽≦)
ゴンは知らないおもちゃ大好きだよね。(笑)

◆おいでトライアル
ロングリードでオイデ、到着したらオスワリして飼い主がリードを付け替える
合計タイムを競います。

おいで~!1
ゴンパパ「おいで~!」

おいで~!2
ゴン「到着~、次はオスワリですね!」
ゴンパパ「そう!えらいね~!!」
タイム11秒。パパがリード付け替えをもう少し速くできると
2秒ほど短縮できたかな?(^^;

おいで~!3
ゴン「ママ、出来たよ~!」

おいで~!4
ゴン「司会のお姉さん、出来たよ~!」

おいで~!5
ゴン「看護師のお姉さん、出来たよ~!」
みなさんにアピール(笑)

おいで~!7
帰り際に、「ブギ先生、ちゃんと出来たです~!」

司会のお姉さん(ブギ先生)、オンマイクで「ゴンちゃん出来たね~!
わかったわかった~。(爆笑)」
参加者のみなさんに「ゴンちゃん」と覚えていただきました。(^^#)
ブギ先生は初級コースでお世話になりました。ゴンパパ大学時代の同級生。
各競技前のBGM曲選択、とっても凝ってました。(^^)

◆ダンス

前半は出来ましたが、後半は芝生のにほひが気になりました.(^^;
動画ズームが上手に撮れませんでしたが、
ダンスの様子(エースオブダイアモンド)

その他たくさんの競技を楽しみましたが、たぶんゴンにとって
一番の楽しみは「お昼ごはん」だったかも。しっぽフリフリ
ゴンママお手製野菜ポトフ&バナナと納豆のマフィンを
とっても美味しそうに食べてました。
目が輝いてましたネ。

食後は、トレーナーの先生によるデモンストレーション。
ゴンも一生懸命見てました。(^_^)

私達もたくさん経験して楽しむことが出来ました。
来年も参加できるといいね、ゴン君。

運動会記念写真
全員で記念撮影。
スタッフの皆さんありがとうございました!わんわん

| | コメント (0)

チョキチョキ

今日はゴンのカット&シャンプーの日。
朝、お散歩の後にチョキチョキ行くよ~と話すと「わ~い!」と大喜び。
一ヶ月ぶりに、大好きなトリマーさんと会えたネ。音譜

トリマーさん「ゴンちゃん毛がストレートになってきましたね~。」
頭のトップが少しパーマぽかった頃、モヒカンだ~と遊んでいましたが、
直毛になってきました。謎です。(笑)

神戸も夜は寒くなってきました。(お鍋の季節お酒 )
今冬も鎌田商事のだし醤油とすだちがお気に入りです。(^^#

こたつを出すと、ゴンは待ってました~と中へ。
大きなバリケンと思っているのかな?
よほど気に入っているのでしょうか、夜のお散歩準備を始めるまで
ず~っと入って寝てました。
私達がコタツに入る時は、蹴らないようにゴンの居場所を確認しなきゃね。足あと


すっきり!
ゴン「トリマーさんに会えたです。大人しくしていたら褒められたよ。」


| | コメント (0)

連休中

二週間ぶりにしつけ教室へ。
ゴンは先生に会えるので、朝からワクワク音譜
来週開催されるワンちゃん運動会の練習をしました。

・ラジオ体操
 (オスワリ又はフセで待たせて横で飼い主がラジオ体操第一をします。)
これは「みんな何やってるですか?」といった表情でフセして見てました。合格!

・クレートにシュート
(飼い主の横でオスワリ・マテさせて、置かれたクレートにフードサンプルをシュート)
無事待てました。合格!
この後、それは何?ってフードサンプルの袋をにほひかぎ。
ゴンのフードは大きい袋だから知らなかったのね。^^;)

・おいでトライアル
(5mロングリードに付け替えてリードを持ってもらい、飼い主は5m先に行き、
そこから呼び戻してリード付け替え。)
普段ボール投げ遊びの効果(笑)で、たったかた~と走って来ます。
これは飼い主さんが座って付け替えてはいけない事に注意でした。
ゴンは合格o(^-^)o パパは要練習。(^^)

・ダンス(ゴンママ担当)
マテで人がまわりを一周・オイデ・ツイテ歩く・ヒールポジションのコマンドを使った
ダンス。いっしょうけんめいママを見ながら歩くゴン。(親バカです^^;)

今日は最初からゴンがやる気まんまん。しっぽフリフリ
スペシャルおやつをたくさん食べてがんばりました。(^^#)

練習が終わってから、しつけ教室にある大きな鏡の前で「記念撮影」
大きな鏡だね~、ゴン君。
この状態で「オイデ!」とコマンドしたらどうするのかな?(試してません・笑)

鏡さん

帰宅後2時間ほど休憩して、アジュール舞子へお散歩。
勉強した後は、いつもお会いする飼い主さん&ワンちゃん達と
たっぷり遊んで帰宅。
お風呂~食事で今夜も爆睡ぐぅぐぅ

朝起きると・・・、バリケンではなく私達の布団横で寝てました。
コーヒーを入れたり朝の用事をしている間に、ゴンママの枕に頭をのせて
横になって布団で爆睡ぐぅぐぅ私達のまねっこ?
布団を片付けるとバリケンでぐぅぐぅ
お寝坊さんはいいけれど・・・。う~ん。

久々にウエスティの和書をamazonで見つけて
早速注文しました。ワクワク音譜
つい揃えてしまいますネ。(^^)
愛犬の友編集部
楽しいウェストハイランド・ホワイト・テリアライフ

みやうち 沙矢
キミノココロボクノココロ 2 (2)


| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »