« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

スローライフ 国営明石海峡公園

GW2日目。昨日楽しんだ過ごし方が気に入ったゴンパパの提案で
淡路島にある国営明石海峡公園淡路地区 へ行ってきました。
明石大橋を渡って淡路IC出口からR28南へ約5分で到着。
4月中はチューリップアイランドパーティー2007があったそうです。
お花がたくさん。(^_^)

ポプラの丘
ポプラの丘にて

昼からのお出かけでしたが、海風が心地よく
過ごしやすかったです。

陽だまりの丘
陽だまりの丘で

ゴンははじめての場所、はじめてのニオイでニコニコ。
自宅からは明石大橋を渡ってすぐの場所だけれど
なかなか機会がなかったね。

花の丘道
花の丘道でクンクン

自然と人との共生をテーマとした公園でした。
(営業モードだけの屋台出店が少ないのも嬉しい。^^)

昨日に続いて、私達も「花の香り」を感じる事が出来ました。
帰宅後気持ちよさそうなゴンの寝顔に満足です。(^^#)


| | コメント (0)

スローライフ J's hill GARDEN

今日から我が家はGWです。
今年は休暇日程決定が遅かったので日帰り旅行を楽しむことにしました。

ゆっくり過ごせるところはないかな~と、久々に丹波篠山のJ's hill GARDEN さんへ。
昨年9月に岡山のウエスティ・ゴン君に偶然出会ったところです。(元気かな?)

久しぶりです。

お店の入り口ではたくさんのお花がお出迎え。
ステキです。

お花たち1


テラス席で、先客のホワイトシュナウザー・女の子にご挨拶。
パパさんの膝で大人しく寛いでいるとってもかわいいワンでした。(^^)

ホワイトシュナウザーちゃんと
ゴン「こんにちはです。」

私達はビーフドリア(美味しかった!)、ゴンはゴンママお手製のお弁当を
楽しみました。
この後、篠山の丹窓窯 さんへ行ってから三田の有馬富士公園 へ行く予定でしたが
テラス席から見る雄大な風景と静かな空間に時間を忘れてまったりと・・・。

まったり
テラス席から見える風景です。

たまには音のない空間を楽しむ日もいいですネ。

たくさんお花やハーブが植えてあって、とても気に入ったのがこちら。
まるでコサージュのような花です。

お花たち2


お店の看板犬ウエスティ・チーズちゃんクラブちゃん親子が遊びに来てくれました。
会うのは2回目だね。(^^)

遊びに来たよ


チーズちゃんと
ゴン「お店のご主人さん、おやつ下さい!」

閉店時間までマイナスイオンをたっぷり浴びながら
ゆっくりと過ごさせていただきました。

また合おうね!

帰り際チーズちゃん、クラブちゃんが尻尾フリフリしてくれました。
また会おうね!

また来たいね!


若狭舞鶴道、中国道、北神戸線共に交通渋滞もなく
ゆったり帰宅。
さて今夜はのんびり飲みますか。(^^#

| | コメント (0)

ベルリンの白クマ赤ちゃん クヌート

ドイツ留学時代を過ごした街ベルリンで、愛媛砥部動物園のシロクマ
ピース君に続いて、クヌート君の人工飼育が始まっています。
母親はカナダ生まれのトスカ、父親はミュンヘン生まれのラース。
しかし母親トスカが育児放棄をしたため、クヌートは動物園の
飼育チームにより育てられています。
ブログはドイツ語ですが写真がとてもかわいい!!
動画も掲載されています。(^_^)

クヌートブログ (ベルリン・ブランデンブルク放送局)

誕生日にプレゼントした「のた君」
「のた君で遊んで~」と持ってきては日々格闘しています。

のた君とバトル
歌舞伎調に振り回すのはいいけれど、首は大丈夫かな!?

先日抱き枕にして寝ていたので写真を撮ろうと思いましたが、
寝顔を見ているうちに忘れてしまいました・・・。
丈夫なお気に入りおもちゃですネ。(^^)

話変わって、10年ぶりにトロンボーンをオーダーすることにしました。
レッスン用リュックや指揮スコア(A3)対応の鞄も新調して
キモチ新たに春スタートです。notes

| | コメント (0)

週末

土曜日、sora-mama さんに教えていただいたダメ犬グー—11年+108日の物語
じっくり読んでうるうる・・・sweat02
決してダメ犬ではなく、飼い主さんが大好きなグーちゃん。
感動しました。
縁あって一緒に暮らしているパートナー。
大切に過ごしたいですね。
普段はイタリアで大の字 等々、楽しい系(食べ物系!?)の本が多いですが
久々にシリアスで印象に残る本に出会うことが出来ました。
ゴンはこたつで一緒でしたが、何となく感じるのでしょうね。
「どしたの?」って、おしりくっつけてました。(^^#

日曜日は野菜&お米の買い出しを舞えて神戸農業公園へ行ってきました。
入り口近くにJAの六甲のめぐみ という地場野菜の大型直売所があります。
新鮮な野菜が美味しくて、日持ちも良いのでニコニコ。(^_^)
ゴンはイチゴを買ってもらえるのでニコニコ。(^^#
「久能早生」と「女峰」の交配でできた「章姫」という品種が甘くて美味しい!
お米も玄米で販売、その場で精米してもらえるのですが味が気に入ってしまい
最近はまっています。(^^#

ホント暖かくなりましたね。
うちの近所はもう葉桜になってきましたが、農業公園内では
まだお花見が出来る感じでお弁当を楽しんでいる方々も
おられました。


桜・農業公園

一生懸命蜜を集めているハチもたくさんでビックリ(^^;

古い農家の紹介もあります。

古い農家

たくさんお散歩した後は、農家の日陰で一休み。

一休み
ゴン「石畳がキモチいいです。」

ゴンの大好きなクローバーが芽生えてきました。
今日は帰宅したらシャンプーだからいいけれど・・・。
満足だそうです。(^^;

クローバーだ!

ゴンママとお風呂でスッキリしたら
ごはんだよ~。

新しいごはん
ゴン「デザートのイチゴも忘れないでね。」

あっという間の週末でした。
GWの予定も考えなくては~。(^^#

| | コメント (0)

お花見 ~夙川公園にて~

今日はsun
今年のお花見は、西宮・夙川公園 へ行ってきました。
小さな川の両岸に南北2.8kmにわたって桜並木が続く「桜の道」です。
今回は出店のない阪急苦楽園駅から夙川駅のエリアで楽しみました。


満開
満開です。(^^)


桜
淡いピンクの桜。ホンワリしました。

ゴンママお手製のお弁当を楽しんでいると
通路を挟んで私達の前にいた学生さん達が
アカペラの合唱を聴かせてくれました。
大学のグリークラブの人たちかな?

合唱団
拍手喝采、アンコールで何曲も披露してくれました。
この後二次会でカラオケ&ボーリングに行くそうです。
タフですね~。(^^#
気持ちよく楽しませていただきました。ありがと~(^^)

きれいなハーモニーだね
ボクもパパの胡座の中で一緒に聴きました。
きれいなハーモニーだったよ。



| | コメント (0)

お仕事チェック

PC部屋で教材作成の仕事していると「ちゃんとお仕事してるかな?」と
時々足音が聞こえます。(^^#
確認するとリビングのバリケンへ戻ってまた寝るようです。
お散歩時間が近づくと、部屋の前に置いてあるスペースで
「そろそろお出かけの時間ですよビーム」
時々アゴのせに手をかけて軽くガリガリ「いますよアピール」
おかげで時間意識を持ってテキパキになり仕事がはかどるよ。(笑)

まだかな?
ゴン「まだかな~?」

話変わって以前ブログに書いた香酒盃。
同じコンセプトの有田焼で、持つところがくぼんでいる
葡萄柄の盃を購入しました。

焼酎用

陶器の暖かみが心地イイです。(^^#

後ろの「青酎」は一升瓶ではありません。念のため・・・。


| | コメント (0)

ペットフードリコール

アメリカでペットフード及びおやつのリコールがあったそうです。
詳細は下記URL(日本語です)

http://news01.net/news/2007/03/20070319121132.php

海外情報全般は(日本語)
http://news01.net/news/050/

中国産の小麦グルテンが原因だとか・・・。
アメリカ製のフードに関して国内輸入代理店HP等で
慎重に確認される事をおすすめします。
(全ロットではない場合があります。)

| | コメント (0)

ドックカフェ

小雨が降ったりやんだり天気が良くなかった休日。
このままお散歩なしもつまらないので、近所のドックカフェ
Taro'sさんへ気分転換に行ってきました。
私達はアイスココア、ゴンはケーキセットnotes
(ヨーグルトタイプのヤギミルクとカボチャのロールケーキ)
ヒト用のケーキは置いていないお店でした・・・。(^^;

ケーキだ!
ゴン「あ!ケーキだ!!」

お店の方に遊んでもらって美味しいモノ食べて
ゴキゲンです。

また来ないかな?
お店の方=美味しいモノを持ってきてくれるいい人の
方程式を覚えたのかな?
ずっとお店のヒトを見てました。
この調子でドックカフェ=イイトコロって覚えてね。(^^)

神戸市は市会・県会議員の選挙期間中です。
散髪したての髪で真新しいのスーツを着てピカピカの自転車に乗りながら
手を振る候補者には笑ってしまいました。
キャッチコピーが「走れ!○○候補」らしい。しかも選挙カー併走です。
そんなことより実績や夢を伝えてください。(笑)
都知事選のように選挙区ごとにTV公開討論で切り口の鋭い方が司会をすれば
候補者の知的さを含め、考えがよくわかるのになぁと思います。
きちんとしたマニフェストを作り、日頃から情報発信を心がけて欲しいものです。

昨年のマンション大規模改修のおかげで、防音の効率が高まったことを実感しつつ(^^)
ちょっと考えさせられる今日この頃です。


話変わってsora-mamaさん からゴン誕生日祝いにリュックをいただきました。heart01
ありがとうございます!!
背中に名前も入れていただいて・・・。(^^#
「自分の荷物は自分で持つ」って教えてみますね!

初めてのリュック

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »