« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

我が家のボビー

ぼくとボビーの大逆転DVDが届き、早速みんなで鑑賞。(^^)

「ウエスティってハシゴ登れるんだ〜。」
「川に落ちて大変!でもしっかり鮭をGETしたのね・・・」
などなど〜
とっても明るいウエスティの性格が伝わってきました。
(本筋とは違うかも知れませんが・・・^^;)

我が家のボビーは・・・。冒険家ではないです(笑)
今朝も私達のお布団で「平和が何より〜」していますし(^^;

パパママの枕
ゴン「パパママの枕や毛布いい感じです。」


コッカーのはるママさんのブログ で教えていただいた
愛犬診断をやってみました。(^^)

gawktoccyの性格

献身的で押しが強い情緒豊かな人柄

あなたは、豊かな情緒性を持っている人です。
環境に対する警戒心があまりなく、
自分を大胆に出して体当たりの人生を歩んで行く
情熱家でもあります。
自分に甘えることなく、人に対しては
献身的な努力をします。
向こう見ずで押しが強すぎる印象がありますが、
もともと駆け引きをするタイプではありません。
決めた事は世間の評判を気にせず、
自分の信念を貫いていくかたくなさがあります。
愛犬に対しては、深い愛情をもって接します。
ただし、すべてをしきりたがるワンマンタイプでも
あるので、感情的になり口うるさく怒ってしまうことも。

dogゴンの性格

自己主張強く、活発

率直で前向きな性格です。
飼い主には従順ですが、
誇り高く自立心もあります。

dogゴンの姓名診断

賢く、直観力に優れている

温厚で社交性も高いですが、
自己主張もしっかりしています。
繊細な一面があるので、しつけは
褒めて伸ばしましょう。

gawkdogtoccyとゴンの相性

78%
しつけに気をつけよう

あなたと愛犬は、よく似た波長同士です。
愛犬は、あなたには従順ですが、誇り高い性格もあります。
自分が愛犬の立場だったらと考えながらしつけを行えれば、
深い信頼関係を得ることになるでしょう。
ちょっと褒められすぎな気もしますが、そうかも・・・と
思うところがあります〜eye
私自身師匠に恵まれ、ずっとおだてられながら
育てていただきましたし、ゴンも褒めて教える教室が
とっても楽しそうでした。(^^#
ゴンママにも「似たもの同士」って言われてます。flair


みなさんはいかがですか?(^^)

| | コメント (0)

普門館

とても久しぶりに音楽関係の話題です。(^^;
全国の吹奏楽を楽しむ中学・高校生が参加する吹奏楽コンクール。
東京・方南町にある普門館で行われた全国大会へ行ってきました。

普門館

初日は中学の部を堪能。2日目高校の部は、約6000人の各席がほぼ満席でしたが
指定席だったので安心して聴くことが出来ました。
地区・県、支部大会を経て各支部代表としての演奏はとても素晴らしい熱演。
奏者のレベルアップと共に、指導者の方々が「音楽の構成力」を緻密に
創り上げられていました。
今年は特に課題曲のマーチで差が出た印象です。
私も県・支部大会の審査をさせていただいていますが、音色の色彩感を
演出する微妙なサウンドバランスがとても勉強になりました。

夜はベルリン留学時代の友人と久しぶりの再会。
はじめての表参道ヒルズへ〜。

表参道ヒルズ

とても考えられた建築で、中央の吹き抜け6層分の空間で広さを
感じさせながら、床はスロープ状に傾斜があり、通路が
らせん状につながっています。
ウインドウショッピングしていて気がつけば3Fにといった
感じです。

ペットショップ
ブランドショップを見ながら楽しんでいると
ペットウエアショップ発見。
かっこいい迷彩色のバギーもあり、中では
黒プードルファミリーさんが試走してました。(^^)
地下鉄に乗るのかな?

そして友人が予約しておいてくれた「やさい家めい 」さんへ。

めいさんにて

野菜屋メイ
農園バーニャカウダ
毎朝、指定農家から届いた新鮮なお野菜を
特製バーニャカウダソースで。

生でいただいても野菜が甘い!!
赤オクラは始めていただきました。
ソースも絶品。heart01
店長さんのオススメをアラカルトで
楽しませていただいて大満足。
ぜひまた来たいお店です。

たくさん話して、料理やお酒を楽しんで、ゆったり寛ぐ事が
出来ました。
もう約20年前になりますが、ベルリン時代朝まで音楽の話で
盛り上がった事を思い出します。beerwine

留守中は玄関の方ばかり見ながら
「フゥ〜(ため息)、まだ帰ってこないですか。」
だったそうです。
帰宅翌日はOFFでしたが、おしりくっつけたり
胡座の中に入って寝たり甘えん坊さんでした。(^^#

ゴン
ゴン「毎日ママとお散歩したです。」

| | コメント (0)

ハモンドカナン運動会

日曜日は昨年に引き続き「ワンと一緒に運動会!」(^_^)v
ハモンドカナン しつけ方教室に通っているワン、卒業生ワン達の
運動会です。
中級クラスを修了してからトレーニングは、約1年ぶり。(^^;
プログラムは事前にいただいていましたが、練習時間がとれず、
ほぼぶっつけ本番。でも頑張ってくれました。heart04

ウエスティの参加ワン(^^)

Y口ココちゃんと  つるちゃん&アントン君

ゴンとY.ココちゃん     つるちゃん先輩

.Y.ココちゃんは、入門コースでお勉強中です、こんにちは〜。(^^)
つるちゃんはペットクリニックの先生のところで暮らしていて
ゴンが診察室へ行くと、いつも「どしたの?」と来てくれる
優しいワン。

昨年のBBQや運動会でご一緒した飼い主さん達やワン達、
久しぶりの再会ごあいさつ~。(^_^)
新しいお友達にも「こんにちはです~」dog

コマンド覚えてる?
ゴンママ「コマンド思い出してね。」
ゴン「うん、わかった。」

入場行進後、最初は「ラジオ体操」
ラジオ体操第1番が終わるまで、マテ。
お隣は昨年もご一緒したテテトトパパさん、ママさん。
後ろは、Y.ココちゃんです。

ラジオ体操
ゴン「大好きな看護士さんを見てるです。」

昨年は動いちゃいましたが、今年はクリアnotes

次は「どんな誘惑があってもマテ。」

隣で頑張ったのは、昨年もご一緒した
とても優しいプードルのぷーちゃん。
久しぶりだったね~。
パタパタでもマテ
うちわでパタパタしてもマテ


マテです。    マテ
飼い主と目を合わせていない時,
ワンコ連れの人が通ってもマテ

クリアnotes

「結構いい感じ~」と思っていたら知らないおもちゃが
ピーピー鳴って通ってもマテ。

あ!おもちゃだ。   おもちゃだ~

アウト~sweat01
昨年の運動会でもクリア出来なかった難関でした。(^^;

次はコップリレーです。
リードを持っている手に水の入ったひしゃくを持ちながら
ゴールのペットボトルに水を入れていきます。
決められた時間にたくさん水を運べたチームの勝ち。
ワンがヒールポジションで上手に歩いてくれないと
水がこぼれてしまいます。

ツイテ歩く2
ゴンパパ「ツイテ~。」
ゴン「お散歩と同じだからOKだよ~」

ゴンパパの方があわてて水をこぼしながら歩いちゃいましたが
クリアnotes(一度に二つの事を注意するって難しい・・・^^;)

その他たくさんの種目を楽しみました。

待望のお昼ごはんタイム。
いつも通りゴンが先です。
お昼ごはん    パパママお弁当
ゴン「ボクのは?」
ゴンママ「今ササミの燻製とニンジンサラダ食べたでしょ。」
ゴン「おかわり欲しいです~」

そしてトレーナーの先生方のエキシビション。
ディスクを使ってのふれあい、警察犬訓練を見せていただきました。

ディスク    警察犬訓練

ペットクリニックの先生(ハモンドカナン主催)の
デモンストレーションでは、

エキシビジョン2
左から、ケビン君、アントン君、つるちゃん 。
オスワリして待ってます。

エキシビジョン
○○、オイデ、○○、オスワリ。
名前を呼ばれたワンコだけコマンド。

個別にコマンド出来る3ワン。アントン君なんてまだ8ヶ月eye
スゴイです。(@@)

そして表彰式・・・。

何か考えてる
何考えてるの?

絶対何か考えてる
ゴン「えへへ」
絶対何か考えてるでしょ。

ばんざーい!
ゴン「バンザ~イ!」impact

この後、後ろを向いて参加者のみなさんにも「バンザ~イ!」
すぐ後ろにおられたテテトトパパさんのかけ声に合わせてバンザイ×3sign01
大爆笑で、全員&全ワンに名前を覚えていただきました~。
私達は赤面~。ゴンはみなさんの笑顔がとても嬉しかったみたい。dog

参加者の方で映像お持ちの方いらっしゃいましたら
ご連絡下さいませ。dog

集合写真

今年も楽しいひとときを過ごすことが出来ました。heart04
関係者の皆さんありがとうございました。
これからもワンとのコミュニケーションを大切にしながら
小さな努力を一緒に少しずつ積み重ねて行きたいと思います。

| | コメント (0)

お泊まり旅行 ♪最終日♪

静かにまったりと心地よい朝を迎えました。
ホントよく眠りました。
カーテンを開けるとrain
ゴンのレインコートを忘れた事に気がつきましたsweat01
普段雨の日はお散歩なしなのですっかり・・・。sweat02
朝からゴンママの工作開始です。

お手製レインコート
旅館の「お風呂セット」が入っていた袋2枚をチョキチョキ。
何故かミニハサミを持ってきてました。

固まっています(^^;
ゴン「な、何ですか?」
固まってます。(^^;

朝のお散歩に出てみると、cloudに。
普通にお散歩できました~。(^^)

女将さんに小さなお皿をいただきました。
展望台から投げると厄除けになるそうです。

ボール遊びと勘違い?
何かな?
ゴン「何か飛んでいったです」

朝食は1Fの大広間でいただきました。
「フリーにしていただいていいですよ。」と
おっしゃって下さり、ゴンはノンリード宴会場探検。(^^)
最近畳を気に入っていて、床の間前で寝そべったり、私達の
足もとでおしりくっつけて寛いでました。
(もう一組の方は朝早く出発されたそうです。)

ステキな朝食
昨夜は源平焼きの鯛でお茶着け出来るように少し堅かためのごはん。
朝は少し柔らかめに炊いてあり胃に優しい心配りが嬉しかったです。
煮物や茶碗蒸しも美味しくてたっぷりといただきました~happy01

連泊する場合は季節に合わせた食事で
メニューを変えて下さるそうです。
プロのお仕事ですネ。満場一致でリピート決定!(^^)v

ご主人と女将さんは私達が見えなくなるまで
笑顔で見送ってくださいました。

お世話になりました
ゴンファミリー「とてもお世話になりました!」

香川と言えば讃岐うどん!朝食にもお手製手打ちうどんが
ついていましたが、「恐るべきさぬきうどん」を堪能せねば!
この頃からsun

一軒目 山越うどん 綾歌郡綾川町

山越うどん
超有名店なので、かなり並びました。
ゴンはゴンパパと近くを散策。
お休みだった診療所の日陰ベンチで待機。
中庭はワンコNGの雰囲気だったので、
お店近くで食べました。

かまたま
かまたまうどん 美味でした~!
(釜揚げうどんに玉子、ダシ醤油、ネギ)

二軒目 やまうちうどん 仲多度郡まんのう町

やまうちうどん
山の中ですが、ナビで無事到着。
こちらは、いりこダシのコシが強いおうどん。
「ひえひえ」(冷たいダシと冷たいうどん)を
車の中で楽しみました。
後のせのネギを取り除いてほんの少しゴンにもおすそ分け。(^^#

近くの道の駅で少し休憩して、いざ神戸へ~。

最初の休憩は瀬戸中央道朝鴻ノ池SA。
小さなドックランもあります。
タイミングが良かったのか、貸し切り状態。(^^)

鴻ノ池SA
ゴン「いろんなニオイがするです。」

ゴンパパがお買い物に行くと、
鴻ノ池SAにて
ゴン「ボクも行くです~」
3日間ずっと一緒だったので甘えん坊さんです。(^^#

その後山陽自動車道「竜野西」で休憩して一気に帰宅しました。
ゴンは車内爆睡sleepy

あっという間の3日間でしたが、観光&美味しんぼ旅行が
出来ました。(^^)
今回の旅行でお世話になった方々や楽しく声をかけて下さった
皆さんに感謝です。
ワンコ連れに優しいところが増えるといいですね!

さて、来年は何処行こうかな?(笑)

追記:今年もラハイナさんで「ゴン君醤油」頼みました。
   ラベルにゴンの写真入り、岡山地元の美味しいお醤油。
   ヨットの帆製エコバックがついてました。
   こちらもゴンが印刷されてます。(^^)

ゴン君醤油

ボクの陶芸品は?
ゴンです。
旅行レポート読んでくれてありがとうです。

| | コメント (0)

お泊まり旅行 ♪二日目♪

今日もsunに恵まれました。
ラハイナさんを出発。倉敷へGO!!。

ラハイナさんお世話になりました
ゴンファミリー「今年もお世話になりました!」

約1時間でアイビースクエアに到着。
美観地区を散策しました。

アイビースクエアにて   倉敷美観地区

美観地区は人通りが多く、晴天で地面も熱くなっていたため
ダッコして歩く事が多かったです。(バギーがあると便利かも^^;)
蒲鉾屋の女将さんが「ぬいぐるみかと思いました~。かわいいですね」と
笑顔で声をかけて下さいました。(^^)

アイビースクエア内のアイビーショップや愛美工房はダッコでOKでした。
郷土の工芸品、陶磁器、和紙、布、衣服、ガラス細工などの
クラフトがたくさん展示販売されています。
ゴンパパは藍染め木綿アウターシャツを購入。(^^#

愛美工房にて
ゴン「知らないモノがたくさんあるです。」

ワンコのお出迎え
可愛いワンコのお出迎え(^^)

一通り散策して美観地区内にある倉敷珈琲館で休憩。
奥にある中庭席はワンコOK。日陰で涼しく過ごせてオススメです。

休憩です  珈琲館にて
ゴン「石畳が冷たくてキモチいいです。」

お店オリジナルの「琥珀の女王」というカフェカクテルが
とても美味しかったです。

倉敷珈琲館

ゴンは珍しく男性の店員さんが気に入ったらしく
お水を入れて下さるたびに「ごあいさつ」してました。
バテてないかなと心配していましたがひと安心。(笑)

ブルーラインから瀬戸大橋を渡って、一路高松へ。
高松中央ICで降りて、屋島ドライブウェイの頂上にある
二日目の宿泊先・屋島の宿「桃太郎さん」 へ。

笑顔のご主人と女将さんが出迎えて下さいました。

屋島の宿から
桃太郎さんからの景色です。
曇ってきたので、夕日一色はかないませんでしたが
さすが夕陽遊歩百選の地。素晴らしい眺めです。(^^)

1日3組限定のお宿で、ワンコ連れは私達のみ。
もう一組お客さんが宿泊されていましたが、
夕食は客室でいただけるので、キモチ的には
貸し切りでした。

夜景を見ながらお散歩していると、山上の扇誉亭さんで
きれいな球体を見つけました。
繭の糸で作った中に色のついた折り紙が吊るしてあります。
ふわりふわりと不思議な感じ。一つお土産に購入。(^^#

美しい!

山上に四国霊場八十四番札所の屋島寺がありますが
夜はちょっと不気味・・・。(^^;
お散歩コースは芝生スペースも多く、ゴンも気に入ったようでした。
部屋に戻って寛いでいると、お食事が用意できましたとのお知らせ。
隣の部屋に行ってみると・・・

ど~ん!!郷土料理・源平焼です。

源平焼
新鮮な味を松葉と粗塩でシンプルに。

前菜
 
椀物   煮物  

揚素麺の洋服を着た栗、柿をデザインした味噌漬け黄身+昆布の葉等の前菜。
栗をのせた優しい味の椀物、ニンジンの紅葉をあしらった煮物。
この他豆乳の練り豆腐、鯛のお刺身~。
全ての料理に「仕事」がしてあり感動。美味でした~!!
料理人であるお宿の息子さんは、京都「たん熊」で修行されていたそうです。
さすがです。notes

土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸しも出てきました!(@@)

焼酎と共に素晴らしい料理を堪能させていただきました。
「配膳ペースはこれくらいでいいですか?」との気配りも
とても嬉しかったです。heart01

ゴンは和室の畳がとても落ち着くようで、
感動している私達の横で寝てました。(^^)

24時間OKの大浴場
24時間OKのお風呂。のんびりゆったり(^^#

夜は人通りもなくとても静かです。
自宅よりも静かでした。(笑)

ゴキゲンなおもてなし。
家族みんな幸せに爆睡しました。sleepy


最終日へ続きます。

| | コメント (0)

お泊まり旅行 ♪一日目♪

連休の旅行は、二泊三日で岡山・牛窓~高松・屋島へ。
当日の荷作りでバリケンを解体していると
ゴンもお泊まり旅行とわかったようです。

お出かけですね!
ゴン「ドライブハーネス装着です。」

朝10時に出発sun
山陽自動車道(布施畑IC)から竜野西SAで休憩後、
備前の街を目指します。(^_^)
備前焼 陶吉 さんに到着。

陶吉さんにて
たくさん個性的な作品が並んでいます。

「ダッコして見せていただいていいですか?とお聞きすると
「降ろしていただいていいですよ。」
ワンコ好きなお店の方で嬉しかったです。happy01
昼間はかなり暑くて車外での休憩の方が暑かったのですが、
クーラーの効いたお店でゆったりと見ることが出来ました。

ちょっと休憩です
ゴン「涼しいです~」
しっかりお店の方にご挨拶もしてました。(笑)

私達は焼酎カップとアクセサリーを購入。
焼酎カップ
帰宅後すぐ満喫しました。(^^#

お店から100m程のところにある伊部天津神社にお参りしました。
本殿は1678(延宝6)年に建てられ、好彦名命と菅原道真を
祀っているそうです。

屋根も備前焼   お寺の壁

瓦や床も備前焼。壁にも角陶印陶板が飾られていました。

岡山ブルーラインへ。
一本松展望台で休憩&お買い物。

赤屋根ガーリックオイル
今年も赤屋根ガーリックオリーブオイルを買い込みました。
香ばしいニンニクの風味と後をひかない唐辛子の辛味で
宅配ピザに少しかけるととても美味しい。
(^^)

一本松展望台にて
一本松展望台にて
真っ青な空と海。爽快なキモチになりました。

そして初日の宿泊地・牛窓のラハイナさんへ。
約1年ぶりでしたが、ゴンはドックランの場所も覚えていて
「こっち行くです~♪」と私達をエスコート。爆笑でした。(^_^)
珍しく私達から離れて探検してましたネ。
昨年は一緒に楽しく遊べるフレンドリーなワンコ達と
偶然同宿できましたが、今回は・・・。(^^;
ワン同士で遊ぶことは出来ませんでした。
ゴンは「どしたですか?」って表情でキョトン。
次回に期待しましょう。

ラハイナさんこんにちはです!

ゴン「ラハイナさん、こんにちはです!」

夕食は海の見えるテラスでBBQ。
ゴンも椅子に座って大丈夫かなと思いましたが
大人しくイイコしてくれましたheart04
岡山地鶏や牛肉を同じテーブルで一緒に食べたことが
嬉しかったみたいです。
(自宅ではゴンの食事スペースと私達の食卓は別なので)

踊るアワビちゃん
オプションオーダーしていた「踊るアワビちゃん」
ゴンはもちろん見学。(^^;
肝醤油で美味しくいただきました。
BBQの他、ピンク色をした鰆や海老のお刺身などなど
たくさんいただいて満腹!
ゴンはラハイナさん特製野菜ポトフも完食。
美味しかったね!

今年も焼酎の飲み比べnotes
「佐藤」の黒、白と共に珍しい茶ラベルを楽しみました。
麦焼酎で、「山猿」をマイルドにした感じ。
料理と合わせやすかったです。(^^#

翌日へ続きます~。

| | コメント (0)

今月のチョキチョキ

我が家はコーヒー豆挽き~着替え~コーヒータイムと、
比較的ゆっくり一日が始まります。
「朝ですよ」と起こしたらお散歩までとてもヒマらしいdog
部屋のいろいろなところでイモリ君に。(^^;

イモリ?
ゴン「お散歩まだかな?」

午前中にゴンカット&シャンプーに行くと
ワンコ用体脂肪計を発見!
早速計っていただきました~。
ゴンは35%と、少し肥満sweat01
穀類不使用のフードに変えて1週間。
ここ数日ボーロに興味を示さないのは、お腹がいっぱいだから?
夜の散歩は公園でのボール遊びで走り回っています。
夏はお散歩時間も短かったし、来月のカット&測定まで
たくさん走ろうhorse


いよいよ今週末2泊3日のお泊まり旅行です。
台風15号が西へ行きますように。(^^#
今夜は「遊」「食」「買」の家族会議です。beer


スッキリしました。

ゴン「会議の前にお散歩です。」

| | コメント (0)

イイコトあるです

週末は久しぶりに六甲アイランドのマストさんへ。
今月はお泊まり旅行、運動会とイベントが続く事もあり
ゴンのトレーニング用おやつを購入。
ついでに(!?)ウエスティのマグネットを注文してしまいました。
そしてGREEN DOGさんへ。
お店の方々全員に相手してもらって、ゴンは大喜び。
(ドックランより好きみたいです。)

夜「ピザ食べよう~」とゴンパパ&ママが配達メニューを
見ていると、隣でニコニコしているワンコdog

あ!
ゴン「ピザ屋さんに電話ですね!heart04

注文するとワクワク。
我が家はピザを頼むとき、ゴンは大好きなP-ballの
スペシャルおやつ(チーズスティック)がもらえます。(^^#

ピザだ!
ゴン「ピザ到着です」

最近ピザ屋さんが到着しても玄関には出てこずに
リビングで待つようになりました。

テーブルにピザやワイングラスを並べると・・・
美味しそう
ゴン「美味しそうなニオイがするです~。」

と、テーブルを一周してからゴンお食事スペースでオスワリ。
必ずスペシャルおやつもらえるモノと理解しているようです。(笑)

ゴンママが冷蔵庫からP-ballおやつを取り出すと、「うふ!うふ!うふぅ~」
待ちきれない様子。happy01


いただきます!
ゴン「いただきます!!」
(※笑いながら撮影したのでブレてます。^^;)

先日、富山のウエスティ・マリーちゃんのお母さんから
メールをいただきました。
ゴンと父方、母方とも親戚さん!
目鼻立ちがそっくりでとても嬉しいです。(^^#

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »