« お泊まり旅行 ♪一日目♪ | トップページ | お泊まり旅行 ♪最終日♪ »

お泊まり旅行 ♪二日目♪

今日もsunに恵まれました。
ラハイナさんを出発。倉敷へGO!!。

ラハイナさんお世話になりました
ゴンファミリー「今年もお世話になりました!」

約1時間でアイビースクエアに到着。
美観地区を散策しました。

アイビースクエアにて   倉敷美観地区

美観地区は人通りが多く、晴天で地面も熱くなっていたため
ダッコして歩く事が多かったです。(バギーがあると便利かも^^;)
蒲鉾屋の女将さんが「ぬいぐるみかと思いました~。かわいいですね」と
笑顔で声をかけて下さいました。(^^)

アイビースクエア内のアイビーショップや愛美工房はダッコでOKでした。
郷土の工芸品、陶磁器、和紙、布、衣服、ガラス細工などの
クラフトがたくさん展示販売されています。
ゴンパパは藍染め木綿アウターシャツを購入。(^^#

愛美工房にて
ゴン「知らないモノがたくさんあるです。」

ワンコのお出迎え
可愛いワンコのお出迎え(^^)

一通り散策して美観地区内にある倉敷珈琲館で休憩。
奥にある中庭席はワンコOK。日陰で涼しく過ごせてオススメです。

休憩です  珈琲館にて
ゴン「石畳が冷たくてキモチいいです。」

お店オリジナルの「琥珀の女王」というカフェカクテルが
とても美味しかったです。

倉敷珈琲館

ゴンは珍しく男性の店員さんが気に入ったらしく
お水を入れて下さるたびに「ごあいさつ」してました。
バテてないかなと心配していましたがひと安心。(笑)

ブルーラインから瀬戸大橋を渡って、一路高松へ。
高松中央ICで降りて、屋島ドライブウェイの頂上にある
二日目の宿泊先・屋島の宿「桃太郎さん」 へ。

笑顔のご主人と女将さんが出迎えて下さいました。

屋島の宿から
桃太郎さんからの景色です。
曇ってきたので、夕日一色はかないませんでしたが
さすが夕陽遊歩百選の地。素晴らしい眺めです。(^^)

1日3組限定のお宿で、ワンコ連れは私達のみ。
もう一組お客さんが宿泊されていましたが、
夕食は客室でいただけるので、キモチ的には
貸し切りでした。

夜景を見ながらお散歩していると、山上の扇誉亭さんで
きれいな球体を見つけました。
繭の糸で作った中に色のついた折り紙が吊るしてあります。
ふわりふわりと不思議な感じ。一つお土産に購入。(^^#

美しい!

山上に四国霊場八十四番札所の屋島寺がありますが
夜はちょっと不気味・・・。(^^;
お散歩コースは芝生スペースも多く、ゴンも気に入ったようでした。
部屋に戻って寛いでいると、お食事が用意できましたとのお知らせ。
隣の部屋に行ってみると・・・

ど~ん!!郷土料理・源平焼です。

源平焼
新鮮な味を松葉と粗塩でシンプルに。

前菜
 
椀物   煮物  

揚素麺の洋服を着た栗、柿をデザインした味噌漬け黄身+昆布の葉等の前菜。
栗をのせた優しい味の椀物、ニンジンの紅葉をあしらった煮物。
この他豆乳の練り豆腐、鯛のお刺身~。
全ての料理に「仕事」がしてあり感動。美味でした~!!
料理人であるお宿の息子さんは、京都「たん熊」で修行されていたそうです。
さすがです。notes

土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸しも出てきました!(@@)

焼酎と共に素晴らしい料理を堪能させていただきました。
「配膳ペースはこれくらいでいいですか?」との気配りも
とても嬉しかったです。heart01

ゴンは和室の畳がとても落ち着くようで、
感動している私達の横で寝てました。(^^)

24時間OKの大浴場
24時間OKのお風呂。のんびりゆったり(^^#

夜は人通りもなくとても静かです。
自宅よりも静かでした。(笑)

ゴキゲンなおもてなし。
家族みんな幸せに爆睡しました。sleepy


最終日へ続きます。

|

« お泊まり旅行 ♪一日目♪ | トップページ | お泊まり旅行 ♪最終日♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊まり旅行 ♪一日目♪ | トップページ | お泊まり旅行 ♪最終日♪ »