« 今月のチョキチョキ | トップページ | 秋のお泊まり旅行 2日目  »

秋のお泊まり旅行 1日目

今年もお泊まり旅行に行ってきました。

初日は、岡山・備前伊部にある窯元「陶吉」さんへ。
そして愛媛・松山市権現町の「権現山荘」さんに宿泊です。

Img_2821

車に荷物を積み込んで、「出発するよ〜」って話すと、
Img_2822
ドライブボックスに片手をかけて殿座り。
出発です(笑)

阪神高速「布施畑西」から山陽道に入り、山陽道「龍野西PA」で休憩。
そして「和気」で降りて備前・伊部へ向かいます。

昨年も伺った陶吉さん。
ゴンは覚えていたようで、「こんにちはですぅ〜」

Img_2829
ゴン「来たことあるです〜」

お店の方に「ゴンちゃん元気だった〜?」と
声をかけていただきゴキゲン。
新しく出来た長船ギャラリーにもお店の方が
車で案内して下さいました。
我が家の車以外に乗るのは初めてのゴン。
膝の上でお外を観ながら大人しく出来ました(^^)

Img_2832
陶吉・長船ギャラリー

Img_2834

ステキな備前焼がたくさん。
備前焼は黒テーブルとの組み合わせが映えますね。
「おろしていただいていいですよ」と
おしゃって下さりゴンも鑑賞〜(^^)

Img_2849
ゴン「ボクのお皿どれかな?」

そして寛いでましたww

Img_2842
ゴン「ひんやり気持ちいいです」

陶吉さんでGETした備前焼達です。

Img_3177_2
面取焼酎杯
写真ではわかりにくいですが 側面がカットされたデザイン。

焼酎のお湯割りをイメージしてますが、ビールを注ぐと
泡がきめ細かくなって美味しくなります。
(by 酒器にこだわるゴンパパ)

Img_3178
レンコン型の箸置き(ゴンママお気に入り^^#)
そしてプレゼントしてくださった小鉢。

ゴンママはネックレス(^^)
Img_3166

のぼり窯や穴窯も見せていただいてゆったり気分。
○下さん、お世話になりありがとうございました!
また伺います!(^^)v

そして山陽道「和気」に戻り、瀬戸大橋を目指します。
与島PA」でゆったり休憩。
素晴しい景色と海風がとても気持ちよかったです。
芝生も綺麗で起伏もあり広さもあります。
ワンの気分転換にもゴキゲンでした。

Img_2876  Img_2859
ゴン「海のにほひがするです〜」 「展望台行くですぅ」

スロープを登っていったと思ったら、芝生を駆け下りたり(with ゴンママ)
今度は階段を登ったり〜(^^)

Img_2865_2
ゴン「ママと一緒に体ほぐすです」

お決まりですが、ゴンと瀬戸大橋記念写真(^^)

Img_2873_2 Img_2869

お店のタコ天やベーコンを巻いたインゲン天も美味しかったです。
時間があれば第2駐車場にあるフィッシャーマンズワーフにも
行ってみたいところですネ。

瀬戸大橋を渡り四国・香川に入り高松道から松山道へ。
途中「石鎚山PA」でプチトイレ休憩。
ここはハイウェイオアシスがあり、spaや足湯を楽しむことも出来ます。
今回は時間の関係でガマン^^;
一気に松山へdash

ここまでは予定時間内(爆走込み^^;)でしたが、松山市内の
33号線〜196号線は大渋滞。
NAVIはリルートでいろいろなアクセスを表示していましたが、
土地勘があまりなく、夜だったので元ルートのまま走りました。
松山IC周辺で権現山荘さんに連絡は入れましたが、
30分の予定が1時間以上かかり到着したのは19時頃に・・・。
暖かく迎えてくださりホッとしました(^^#
翌日抜け道を教えていただき日中に実走できたので次回は大丈夫です。

お部屋に案内していただくと、ゴンは目線にある電話に興味津々。
家では子機しか知らないよね。
手か鼻で内線ボタンを押したらしく「プー」って音にビックリ。
ごはんの後も座布団から見てました(笑)

Img_2901  Img_2879
ゴン「また鳴るのかな?」

先にゴンのごはんをすませてから夕食タイム。
(写真以外にもたくさん!美味しくいただきました〜)

Img_2880   Img_2888
白身魚の(名前失念^^;)お鍋やワタリガニ、伊勢エビや新鮮な魚のお造り、
伊予牛3種盛り合わせ、カツオのタタキなどなど〜。
オコゼの唐揚げも美味でした(^^#

ゴンママがビールの栓を開けるために席を外すと、
Img_2890
ゴン「パパ、ボクもおさかな大好きです」

ちゃんとスペシャル考えてるよ。
旅行前にツール買いました(^^;
41p5kkio9ml_sl500_aa280__3VICTORINOX ソルジャーAL


ちょっぴり「美味しい」をいただきました ( by ゴン)


Img_2897
〆は鯛めしと伊勢エビのお味噌汁、メロン(^^#

満腹です(o^-^o)(o^-^o)

このお宿には源泉掛け流しの展望風呂があります!
車で体が固まっていたゴンパパ&ゴンママは交代で
spaを楽しみました。
Ca3a0137
(写真は翌朝のものです^^)

ぬめりのある泉質が最高(^^)
松山のお湯って、道後温泉もそうですが
あがってから汗が噴き出しますね。
体の芯まで温もってお肌ツルツルに。
旅の疲れを癒してくれました。

寝室は続き間の和室。
自宅と似たレイアウトなので安心してるみたい。
移動用クレートに持って入った「ボクの大事・たまごちゃん」を
私たちの所へ持ってきたものの、抱えたままウトウトsleepy

長距離ドライブおつかれさま。
明日は松山を満喫だよ〜。


Img_2900
ゴン「おやすみなさいです」

2日目に続きます。

|

« 今月のチョキチョキ | トップページ | 秋のお泊まり旅行 2日目  »

コメント

お帰りなさ~い(^.^)

いよいよ、旅行記の始まりですね♪
で、いきなり備前焼だ~
焼き物グラスは、ビールの泡が細かくておいしくなるとイッチャンもこだわります(ほとんど飲めないのにねww)

お宿もワンコ一緒だけでも、うれしいのに、さらにステキなお宿ですね。
ゴンちゃん、電話の掛け方もわかったし、座椅子に座るとご馳走がもらえることも発見したねww

あ~、せめて本州に住んでたら、いつかこういう旅行一緒にしたかったですね~
札幌から、岡山は遠すぎる~

投稿: sora-mama | 2008年10月15日 (水) 11時47分

あ~ 羨ましいィ~~‼
備前焼、やっぱりイイですねェ~~‼
面取焼酎杯ステキです♡♡
それぞれ気に入ったのを選んだんですか?
ママさんのネックレスや箸置きもカワイイですね♡♡
長船とか瀬戸大橋(与島)とか本当に懐かしいです!

お料理も美味しそうなのがい~っぱいだぁ )^o^(
ゴンちゃん、オコゼの唐揚げ美味しかったでしょ~?
お利口さんのゴンちゃんだから、こんな素敵なお部屋のお泊りも大丈夫だよネェ♪
我が家の3わん達は...\(-o-)/ムリムリ...

2日目の続きが楽しみですぅ‼

投稿: さくらんぼ | 2008年10月16日 (木) 11時36分

♪♪♪お返事♪♪♪

sora-mamaさん♪
ただいまです〜♪
備前焼、帰宅後すぐ洗ってBeerを注ぎましたww
今回の焼酎杯はより泡立ちがいいです(^^#
暖かいおもてなしのお宿で、とても良かったです。
ゴンは「座椅子はイイトコロ」って学習しちゃいました(^^;
お泊まり旅行2日目も・・・。
いろいろ体験学習中のゴンです(笑)

さくらんぼさん♪
こんにちは〜♪
面取焼酎杯は、長船ギャラリーに展示してあった2個です(^^#
以前は与島PAお近くだったんですよね。
天候に恵まれたので満喫できました〜。
やっぱり海風がいいですネ(^^)
ゴンはより一層食いしん坊になったような・・・

ぜひ3わんちゃんと一緒にご旅行を〜♪

投稿: toccy | 2008年10月16日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のチョキチョキ | トップページ | 秋のお泊まり旅行 2日目  »