« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

「ぽにょ♪」な一日

お世話になったしつけ方教室ハモンドカナンの運動会。
早朝からゴンママがお弁当をつくってくれましたがrain
天気予報では回復との事でしたが、会場の神戸ワイン城に着くと
本降りに・・・(>_<)
運動会は来月に延期となりましたが、その後予定されていた
BBQパーティーは開催されました〜happy01
会場設営や準備をしていただいた関係者の皆さん
ありがとうございました。来月よろしくお願いいたします!

Img_3206
ラム肉〜牛肉〜豚肉〜、お野菜〜
そして神戸ワイン赤・白・ロゼwine

Img_3201
ゴン「美味しそうなにほひがするですぅ」

1
「ボクも食べたいな〜。」と、つるちゃん。
いつも「どしたの?」って診察台下に来てくれます。
とってもやさしい先輩ウェスティ。

Img_3221  Img_3196
「美味しそうだぁ〜」「わたちのは?」
左はペットクリニックに行くと真っ先に出迎えてくれるマナちゃん。
右は昨年の運動会でもご一緒したテテトト家のテティちゃん。
(トトちゃんの写真取り忘れました・・・m(_ _)m)

Img_3212
「食事の前にナプキンがマナーだよ。」とケビン君
とっても人なつっこいワンちゃん(^^)

な〜んて、先生とこのワンちゃんと遊んでしまいました〜。
とっても悪い飼い主のゴン家とテテトト家です(^^;
先生ごめんなさい〜ww

Img_3210
ゴン「きっとボクのもあるよね!」

ママのスペシャルお弁当いただきました〜  by ゴン

食後は私達の靴におしりくっつけて寛いでました。(^^)

前日吹奏楽コンクール全国大会・大学の部(大阪国際会議場)を
聴きに行って美酒に酔ったゴンパパ。
朝風呂でお酒を抜きましたが、数時間後にBBQ〜。
神戸ワインで乾杯wine(ゴンママ運転ありがとうです^^#)

♪ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ メタボの子♪

帰宅後、ゴンはアニマー湯風呂でヌクヌクspa

一段落後、お昼に食べる予定だった私達のお弁当と
今度はジュヴレ シャンベルタン 2005で乾杯wine

「こんなに食べて飲んだらぽにょる!」な一日でした(^^#

追記
ゴンの夕ごはん量は、さりげなく減らしておきましたww

| | コメント (2)

秋のお泊まり旅行 3日目

秋のお泊まり旅行最終日。
穏やかで静かな朝を迎えました。

Img_2995
屋島の宿・桃太郎さんで宿泊した部屋から見える景色です。

早速朝のお散歩へ。

Img_3008   
四国霊場 屋島寺

お遍路さんは朝早いですね。たくさんお参りされてました(@@)

まるでゴルフのグリーンのように綺麗に整備された芝生には朝露・・・
ゴンがゴロンチョスリスリ〜(>_<)
Img_3016   Img_3022_2

春のクローバー以来の出来事。余程気持ちよかったのでしょうか。
ビチョビチョになったゴンと瀬戸内の島々を一望し高松市街を
望む事が出来ました(^^;

お宿に戻ってゴンフキフキ〜。
タオルを多めに持ってきて正解でした。
着替えて朝ごはん。
ちょうどもう一組の方が大広間でお食事中でしたので
今回私達は1Fの食事処でいただきました。
(桃太郎さんは、朝は大広間、夕は部屋食です)

Img_3029  Img_3031

朝食には手打ちの讃岐うどんも(^^)
私達が食事している間、ゴンは厨房にいる女将さんに注目中。 
毎年可愛がってもらえて、女将さん大好き〜(^^)
Img_3035
ゴン「女将さん来ないかな?」

Img_3057   Img_3047_2

今年もお世話になりました〜。
元気で笑顔の旦那さん、女将さんにお会いできて嬉しかったです。
今年は息子さんにも会えました。
料理も素晴らしかったです(^^#


今年は讃岐うどん名店巡りせずに神戸へ帰ります。
ドライブ疲れを考慮してゆったりモード。

高松道を約40分。
津田の松原SAで昼食&お買い物

Img_3065
さすが讃岐のSAですね。お土産のうどんが充実(^^#
昼食はSAにあるセルフスタイルの「讃岐・あなぶき家うどん」
コシのある麺で美味しかったです。
半生うどん、かまたま醤油、いりこダシ醤油、スダチ酢等を
買い込みました(^^#

Img_3078_2
瀬戸内海「津田の松原」鑑賞中

ゴンパパ、ゴンママ交代で食事しましたが、
ここのSAはベンチも置かれた緑地があり
ベンチ周りにはウッドチップ。
ワンにも優しいところです。

高松道から神戸淡路鳴門道へ。
鳴門大橋を渡ると、もう兵庫県です。
ゴンのイビキが聞こえてましたsleepy

東浦ICで降りて28号線を走ること5分。
昨年のGWに楽しんだ国営明石海峡公園に到着。
海風が気持ちいい木陰でのんびり休憩しました。


Img_3088_2   Img_3097
ゴンママ基地で充電中

2_2  
コスモス満開(^^)

しばらくお散歩した後、東浦ICに戻り淡路SAへ。
国営明石海峡公園から神戸に帰る場合、通常淡路IICから
入りますが淡路SAには淡路ICからは入れません。

淡路ICから乗ると垂水ICまで約10分なのですが
淡路SAに寄りたかった理由は、
Img_3181
土佐・大熊の藁焼きカツオのタタキ(冷凍)GET!

コクがあってとっても美味しいんです。
ゴンパパが吹奏楽コンクール審査で高知に伺って以来
「カツオのタタキは高知!」ってなりましたww
自宅から淡路島へは近いですが、橋の通行料金が高い・・・。
明石大橋を渡ると往復の通行料金だけで2つ買えますし(^^;

ゴンも明石大橋を淡路側から鑑賞。
Img_3120

橋のふもとがいつもお散歩に行っているアジュール舞子です。
誰かもう散歩してるかな?

淡路SAから自宅までは約30分。夕方無事到着しました。
ゴンは久しぶりのトッピングごはんに大喜び!
元気に完食(^^)
家族みんな爆睡しましたsleepy

今年も行く先々で暖かい人達に出会えて楽しい旅行になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

Img_3134_2

ゴンも楽しめたかな?(^^#)


| | コメント (7)

秋のお泊まり旅行 2日目 

松山の朝はsun
とても気持ちよく目覚めました。
ゆったりと朝食。
朝夕共に部屋食なのでゴンも一緒です(^^)

すっかり寛いでいるゴンは、

Img_2906
ゴン「海が見えるです」

ゴンパパはゆったり朝風呂spa

とても暖かいおもてなし、嬉しかったです。
権現山荘さん、ありがとうございました。

Img_2910

今日は松山市内で観光。午前中は道後へ、午後は砥部焼を楽しみ
夕方から移動して香川・屋島の桃太郎さんに宿泊です。

権現山荘から車で約10分。
まずはゴンのお楽しみ道後公園 湯築城跡

Img_2927

年一度開催される「秋祭り」の日でした(^^)

今治タオルが販売されているお店を発見。

「ゴンの買っとく?」
「買っとこ!(笑)」

裏地がガーゼで柔らかく、すぐ乾きそう。
たくさん購入しました。(私達用も少し^^#)

道後公園はワンに優しくてステキです。
中世当時の湯築城の武家屋敷や土塀の復元など
文化財を生かした公園として整備されていて、
建物の中以外はワンOK!
芝生もきちっと整備されています。
Img_2918  Img_2923
ゴン「広々としていて気持ちいいです」

展望台に登ると、テリア(犬種聞き忘れました^^;)の女の子が
来てくれました。
ゴンはとても気に入ったらしく一生懸命ごあいさつ〜。
マドンナかな?(^^)

Img_2915
松山平野が見渡せ、遠くには瀬戸内海の島々も。

たっぷりお散歩の後、徒歩3分で道後温泉本館へ。

お決まりの記念写真です。
坊ちゃんの服装をした旅先案内人さんが撮ってくれました(^^)

Img_2929

道後商店街ハイカラ通りもワンはそのまま歩けます。

ゴンパパが松山へ仕事で行くときに必ず伺うお店に行ってみました。
四国物産館 民芸の店十五万石さん。
「ダッコで入ってもいいですか?」とお聞きするとOK!
タルトから地酒まで揃うお店でゴンママお買い物〜。
ゴンと一緒に見学できましたww

次は砥部焼窯元直売店 酔古堂さん。
こちらではサプライズ!
「おろしていただいていいですよ」happy01
お店の方はワンちゃん大好きで
「ぬいぐるみみたいだね〜。かわいいね〜」と
かまってくださりゴンは大喜び!
Img_2934
ゴン「こんにちはですぅ」

何故かお店にチョロQのおもちゃがあり、
ゴンは手でタッチして停めるゲームを
教えてもらいました(笑)
Img_2937
ゴン「とっても楽しいですぅ」

ゴンの椀は全部ここのお店で購入したんだよ〜。

たっぷり遊んでいただいてゴキゲンなゴンと松山市中心部へ。
大きなアーケード商店街のある大街道の近くに、テラス席
ワンOKなカフェ・Ciel de Feerie Bleve(シエル・ド・フェリブル)さん。
1Fがコンビニで2Fにお店があります。

Img_2950  Img_2945

ワンOKなテラスには屋根のある席とパラソルのついた席があります。
坊ちゃん列車も見えました。

ゴンにお水を出してくださって、私達はランチプレートを楽しみました。
ゴンママはケーキもセット(^^)
1   Img_2947

Img_2944
ゴン「ママ、久しぶりのにほひがするです〜」

ゴンはケーキのイチゴGET!!
確かに久しぶり・・・
昨日に続いてVICTORINOX ソルジャーAL活用(^^#
ゴンママ曰くビタミンC補給だそうですww

道路向かいにある三越の立体駐車場
ホワイトパーキングが便利でした。
お店まで徒歩3分(^^)

カフェの前にある大街道商店街もワンと一緒に歩けるそうです。
今回は予定に入れませんでしたが、松山城も建物の中以外はOK、
砥部焼伝統産業会館もダッコ又はハンモックでOKでした。
愛媛は教育熱心な街なので、ワンもイイコしてるのかも(^^#

ゆったりお昼をすませた後、砥部町へ向かいました。
白クマ・ピース君で有名な砥部動物園を通過して
ゴンが来る前に家族旅行で行ったことのある「陶芸館」さんへ。
旅行前に電話で確認したところハンモックでOK。

Img_2953
ゴン「何で遊んでもらえないの?」

つまんないモードでかなりフテテました(^^;
買い物をすませて駐車場で降ろすと
ゴンはお店周辺をひたすらウォーキング。
不機嫌モード解消のようです。

ゴン「ボクにもいろいろあるの〜」

そだね。いろいろなお店があるんだよ。

今回2店舗でGETした砥部焼達
Img_3154_2   Img_3147
スープカップとグラタン皿、少し大きめのお茶碗

Img_3149_2
マグカップとミルク入れ

伝統的な砥部焼も好きなのですが、モダンなきよし窯
マグカップを探していたのでニコニコです。
横から見ると
Img_3191
女性的な絵付けと器の曲線美がいい感じ(^^)v

夕方になり松山ICから香川・高松中央ICへ。
昨年お世話になった屋島の宿・桃太郎さんです。

ゴンパパはさすがに眠くなってきたので途中のPAで
ゴンママに運転交代!ゴンのイビキを聴きながら一緒に爆睡sleepy
目が覚めたら高松中央ICでした(笑)

桃太郎さんに連絡を入れて18:30頃到着。
夕日が特に素晴らしい屋島ですが、もう夜(^^;
旦那さんと女将さんが笑顔で迎えてくださいました。

Img_2956
ゴン「くつろぐですぅ」

昨年も書きましたが、お宿では京都・たん熊で10年間修行された
息子さんが料理の腕をふるっておられます。

Img_2957_2  Img_2960
松葉と粗塩で焼き上げた源平焼と鯛のお造り、お豆腐

Img_2965  Img_2972
前菜5種盛と湯葉と栗の椀物、紅葉をデザインした野菜の煮物

2
5種盛の柿は、味噌漬黄身+昆布で葉をデザイン(*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_2974
松茸の土瓶蒸し 
スダチはこうカットすると絞りやすいのですね〜。

今年も美味しいね〜って焼酎ロックを飲みながら楽しんでいると

Img_2961
ゴン「パパ、何か忘れていませんか?」

「座椅子はイイトコロ」覚えましたね・・・(^^;

ゴンは鯛が大好き。
イイコしてたから、ママがスペシャルしてくれるよ。
(とっても甘い飼い主です^^;;)

Img_2963
ゴン「ボクの砥部焼ですね」

「美味しくいただきました〜(^^) 」  by ゴン

Img_2987
デザートは梨にワインジュレ添え

「梨さんも美味しくいただきました〜(^^) 」  by ゴン

今夜も満腹です(o^-^o)(o^-^o)
全ての料理に仕事がしてあり「和」の心意気が感じられました。
料理を運ぶペースも考えてくださっていて、ゆったりほのぼのTIME。

女将さん「昨年と同じ頃に来られたので同じようなメニューでしたが
よろしかったですか?」
もちろん!1年ぶりに料理人さんの仕事を堪能させていただきました〜(^^)


桃太郎さんは1日2組限定のお宿。
同じ間取りの2部屋を食事と寝室で使わせていただけます。
寝室のお部屋に戻ってみると、ソフクレートから私達の枕が見えるよう
お布団が敷いてありました(^^)

24時間OKの大浴場で疲れを癒しておやすみタイム。
ゴンの満足そうな寝顔を見ながらsleepy

3日目に続きます。

| | コメント (0)

秋のお泊まり旅行 1日目

今年もお泊まり旅行に行ってきました。

初日は、岡山・備前伊部にある窯元「陶吉」さんへ。
そして愛媛・松山市権現町の「権現山荘」さんに宿泊です。

Img_2821

車に荷物を積み込んで、「出発するよ〜」って話すと、
Img_2822
ドライブボックスに片手をかけて殿座り。
出発です(笑)

阪神高速「布施畑西」から山陽道に入り、山陽道「龍野西PA」で休憩。
そして「和気」で降りて備前・伊部へ向かいます。

昨年も伺った陶吉さん。
ゴンは覚えていたようで、「こんにちはですぅ〜」

Img_2829
ゴン「来たことあるです〜」

お店の方に「ゴンちゃん元気だった〜?」と
声をかけていただきゴキゲン。
新しく出来た長船ギャラリーにもお店の方が
車で案内して下さいました。
我が家の車以外に乗るのは初めてのゴン。
膝の上でお外を観ながら大人しく出来ました(^^)

Img_2832
陶吉・長船ギャラリー

Img_2834

ステキな備前焼がたくさん。
備前焼は黒テーブルとの組み合わせが映えますね。
「おろしていただいていいですよ」と
おしゃって下さりゴンも鑑賞〜(^^)

Img_2849
ゴン「ボクのお皿どれかな?」

そして寛いでましたww

Img_2842
ゴン「ひんやり気持ちいいです」

陶吉さんでGETした備前焼達です。

Img_3177_2
面取焼酎杯
写真ではわかりにくいですが 側面がカットされたデザイン。

焼酎のお湯割りをイメージしてますが、ビールを注ぐと
泡がきめ細かくなって美味しくなります。
(by 酒器にこだわるゴンパパ)

Img_3178
レンコン型の箸置き(ゴンママお気に入り^^#)
そしてプレゼントしてくださった小鉢。

ゴンママはネックレス(^^)
Img_3166

のぼり窯や穴窯も見せていただいてゆったり気分。
○下さん、お世話になりありがとうございました!
また伺います!(^^)v

そして山陽道「和気」に戻り、瀬戸大橋を目指します。
与島PA」でゆったり休憩。
素晴しい景色と海風がとても気持ちよかったです。
芝生も綺麗で起伏もあり広さもあります。
ワンの気分転換にもゴキゲンでした。

Img_2876  Img_2859
ゴン「海のにほひがするです〜」 「展望台行くですぅ」

スロープを登っていったと思ったら、芝生を駆け下りたり(with ゴンママ)
今度は階段を登ったり〜(^^)

Img_2865_2
ゴン「ママと一緒に体ほぐすです」

お決まりですが、ゴンと瀬戸大橋記念写真(^^)

Img_2873_2 Img_2869

お店のタコ天やベーコンを巻いたインゲン天も美味しかったです。
時間があれば第2駐車場にあるフィッシャーマンズワーフにも
行ってみたいところですネ。

瀬戸大橋を渡り四国・香川に入り高松道から松山道へ。
途中「石鎚山PA」でプチトイレ休憩。
ここはハイウェイオアシスがあり、spaや足湯を楽しむことも出来ます。
今回は時間の関係でガマン^^;
一気に松山へdash

ここまでは予定時間内(爆走込み^^;)でしたが、松山市内の
33号線〜196号線は大渋滞。
NAVIはリルートでいろいろなアクセスを表示していましたが、
土地勘があまりなく、夜だったので元ルートのまま走りました。
松山IC周辺で権現山荘さんに連絡は入れましたが、
30分の予定が1時間以上かかり到着したのは19時頃に・・・。
暖かく迎えてくださりホッとしました(^^#
翌日抜け道を教えていただき日中に実走できたので次回は大丈夫です。

お部屋に案内していただくと、ゴンは目線にある電話に興味津々。
家では子機しか知らないよね。
手か鼻で内線ボタンを押したらしく「プー」って音にビックリ。
ごはんの後も座布団から見てました(笑)

Img_2901  Img_2879
ゴン「また鳴るのかな?」

先にゴンのごはんをすませてから夕食タイム。
(写真以外にもたくさん!美味しくいただきました〜)

Img_2880   Img_2888
白身魚の(名前失念^^;)お鍋やワタリガニ、伊勢エビや新鮮な魚のお造り、
伊予牛3種盛り合わせ、カツオのタタキなどなど〜。
オコゼの唐揚げも美味でした(^^#

ゴンママがビールの栓を開けるために席を外すと、
Img_2890
ゴン「パパ、ボクもおさかな大好きです」

ちゃんとスペシャル考えてるよ。
旅行前にツール買いました(^^;
41p5kkio9ml_sl500_aa280__3VICTORINOX ソルジャーAL


ちょっぴり「美味しい」をいただきました ( by ゴン)


Img_2897
〆は鯛めしと伊勢エビのお味噌汁、メロン(^^#

満腹です(o^-^o)(o^-^o)

このお宿には源泉掛け流しの展望風呂があります!
車で体が固まっていたゴンパパ&ゴンママは交代で
spaを楽しみました。
Ca3a0137
(写真は翌朝のものです^^)

ぬめりのある泉質が最高(^^)
松山のお湯って、道後温泉もそうですが
あがってから汗が噴き出しますね。
体の芯まで温もってお肌ツルツルに。
旅の疲れを癒してくれました。

寝室は続き間の和室。
自宅と似たレイアウトなので安心してるみたい。
移動用クレートに持って入った「ボクの大事・たまごちゃん」を
私たちの所へ持ってきたものの、抱えたままウトウトsleepy

長距離ドライブおつかれさま。
明日は松山を満喫だよ〜。


Img_2900
ゴン「おやすみなさいです」

2日目に続きます。

| | コメント (3)

今月のチョキチョキ

2.3日前から「ママ、お風呂はいりたいですぅ」アピールeye
週一度お風呂なのですが、フロントラインの関係で
もう少しガマン。今日は11日目(^^)

チョキチョキ&バブリーバスspaから帰ってくると、
いつもの撮影場所へ〜。
こちらも習慣になりました。
(モデル代のボーロは?ってアイコンタクトも忘れませんww)

Img_2810_3
ゴン「モデルさんですぅ」

いよいよ明日からお泊まり旅行です。
天気予報では出発日が微妙ですが、その後は少し涼しくなる感じ♪
一緒にいろんな楽しい体験が出来ればいいなって思ってます。

では行ってきま〜す!





| | コメント (3)

笑顔いっぱい

「今日はイイトコ行くですか?」
朝からゴン期待のまなざしeye

すっかり秋になってお昼間のお出かけもいいかもと、
久々にハーバーランドへ行ってきました。

Img_2770

ハーバーランドに到着すると、私達をメリケンパークへ
ルンルンエスコート。
コースを覚えてるの?

Img_2754
ゴン「海も空も気持ちいいです」

今週神戸は観光ウィークでジャズストリートをはじめ
イベントが多く、観光客の人達がたくさん。
ゴンはしっかりナンパしてましたww

Img_2773
ゴン「たくさんごあいさつするですぅ」

みんな笑顔でニコニコ♪
美味しい空気も満喫しました。

ゴン、よかったね〜(^^)

Img_2775_2Img_2776
ゴン「うん」

木陰で休憩しながらハーバーランドMOSAICに戻り、
以前から行ってみたかったドックガーデンカフェへ。
DOG DEPTさんがプロデュースするカフェです。

2
ワンメニューもあって、早速オーダー。
スゴイ食いつきww

Img_2785
ゴン「おいしかったですぅ」

私達はエスニックなタコライスをいただきました。
お店の方もワン大好き(^^)
とってもキレイなお店です。リピーター決定!

くつろいだ後、MOSAIC2FにあるDOG DEPTさんの店舗へ。
ゴンの目的はお客さんに「かわいいね〜」って
言われる事らしいww

Img_2796
ゴン「いらっしゃいませ〜」

陽気でヒトが大好きメーター、満タンになりました。
笑顔いっぱいの1日です(^^)

 

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »