« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

梅の季節

春のような陽気になったり、また真冬の寒さと
くるくる天候が変わる神戸です。
土曜日はsun
carの慣らし運転を兼ねて兵庫県たつの市にある
綾部山梅林へ行ってきました。

「朝のお散歩、パン屋さんに行かないのかな?」と待っているゴンに
「ドライブ行くよ〜」と声をかけて出発!
山陽自動車道に入るとゴンは、きゅんきゅん大はしゃぎ!
お泊まり旅行と同じ道路(風景)なので勘違いww
あと二つ後のICで降りれば備前焼の街だよね。

第二神明高速道路から加古川バイパス〜姫路バイパスでもOKなのですが
ETC・休日昼間5割引を実感してみたいゴンパパ^^#)

途中白鳥SAで休憩を取り、龍野ICで降りて

到着!
Img_4003

24ヘクタールの広い丘陵に「一目2万本」「海の見える」梅林は圧巻!
眼下には国立公園新舞子が広がり、瀬戸の島々も一望出来ました(^^)

初めての場所に興味津々のゴンはテクテク。
梅見に来られていた方々に「かわいいね〜」って言われながら
梅の香りで心地よい坂道を往復約3km以上歩きました。

Ume2009
ゴン「気持ちいいですぅ♪」

たっぷり満喫した後は、姫路城近くにあるGREEN HILLさんへ。
新しい住宅街の中にあるドックラン・しつけ方教室・トリミングが
併設されたドックカフェです。
Img_4031

このお店には「ワンメニュー」があり、しっかり運動したゴンに
カボチャとサツマイモにヨーグルトトッピングデザートをオーダー。
美味しそうにパクパク〜(^^)
私達はカレーセットをいただきました。
セットの野菜も美味しかったです。

Img_4025
奥のサラダは私達用です

お店の方はワン10数頭と暮らしておられて、お子さん達も
ワンとの意思疎通がとても上手でニコニコhappy01
店内には加湿器も設置されていて快適〜。
珈琲もたっぷり(^^)

ゴンもマイマットでゆったり過ごしてました。

Img_4028
ゴン「美味しいトコロ、覚えたです。」

帰宅後、夕食wine〜みんなで爆睡sleepy
パターンになりつつある我が家。
今日は角玉梅酒の方が季節感が出たかも(^^#

今日楽しんだワイン
Topwine20091_2
シャトー ボーモン 2005
サン・ジュリアン村の南、マルゴー村との中間に位置するシャトー。
アペラシオンはオーメドック。クリュ・グラン・ブルジョワに
格付けされている銘柄。
比較的早くから楽しめるメドック・ワインで、しなやかな果実味が
大好きで、昨年から取り置いていた1本を楽しみました(^^#



| | コメント (3)

St. Valentine's Day

春のような暖かさから真冬に逆戻り、またポカポカ陽気と
温度差が激しい神戸です。

先日久しぶりに神戸総合運動公園に行ってきました。

Ca3a02370001

菜の花が少し咲き始めてました。
3月には見頃になるそうです。梅見も考えなければ〜。

いつもはボール遊びで走りまわることが定番なのですが、
今日はひたすらテクテク。
土の階段を降りたり、時々スロープ昇ったり変化がたくさん。
たっぷり歩いたので、そろそろ帰ろうかなと戻ってくると
ゴンは隣接するスカイマークスタジアムへ「行くです〜♪」
イチローや松坂が今月合同自主トレしたスタジアムですが、
今日は練習してないよ〜(^^;

ひたすら歩くこと計1時間30分・・・
ゴンパパおじさんはきつかったです(>_<)

Ca3a02440001
ゴン「ボクはまだまだ歩けるよ」


帰宅後ワクワクのゴンパパheart04
今日はバレンタイン(^^)

Les enfantsチョコ〜。
Ca3a02600001001

ゴンパパ「美味しいですぅ♪」

Ca3a02530001
ゴン「ママ、パパだけずるいです」

ゴンも男の子だよね(^^)
キッチンドックのバレンタインケーキpresent

Ca3a02580001

プチケーキ3個入りなので、来月のお誕生日用はKeep(笑)


後日、ウォーキングきつかった〜と話していると、

Ca3a0249
ゴン「しっかり食べてたっぷり運動です」

と、言われました・・・ww

犬 ニュース01のメールマガジンに郵便事業株式会社が
動物愛護週間制定60周年記念・切手作画用写真の公募」を
開始したとの情報が!(3月5日締切)
宝くじ並みの確率ですが応募してみました。
WEBでも未発表作品のみとの事なので、結果発表後に応募した写真を
掲載したいと思います。(←親バカです〜^^;)

皆さんのワンちゃんも全国切手になるかも!v(^^*)

 

| | コメント (2)

暖かい一日

神戸は少し暖かくなってきました。
日が長くなり、海沿いのアジュール舞子で久しぶりに
たくさんのお散歩仲間さん達と出会えました♪

Ca3a0228
ゴン「久しぶりぃ♪君誰だっけ?クンクン〜」

サクランボ家のカニンヘンダックス・ジン君、ジャスミンちゃん、
ジェシーちゃん、ホット君、はるはる家のコッカー・はる君、
toy家のミニチュアダックス・ロリス君、ロッシ君です。
ゴンは「一緒に走ろう!」って少しお兄ちゃんしてました。
ワン同士が仲良く遊んでるところを見ると嬉しくなりますネ(^^)

建国記念の日は朝からポカポカの陽気sun
久しぶりに垂水健康公園へお昼間散歩〜日光浴〜に出かけました。
1 走るうさぎさん

Img_3918
ゴン「ママ〜、こっちだよ〜!」

ゴンママを誘って走りまわってニコニコ。
以前はバテバテになるまで走っていましたが、
最近自分のペースを作っているようで、

1_2
ゴン「ママ、疲れたです」

そして私達を誘っていつものベンチへ。
2
ゴン「ここで休憩するです」

体調管理はいいことですが、なんとなく休憩が多いような・・・。
もうすぐ4歳、大人の自覚?


帰路、今年初めてクーラーを入れた車内では

Img_3934
ゴン「快適ですぅ」

少しおじさんっぽくない?(笑)

帰宅後みんなでオレンジを食べて爆睡sleepy

ふと気がつくと、ゴンのごはんタイムでした。
不思議と目が覚めるモノだなぁと思いながら
ゴンを見ると、まだ爆睡中sleepy

ゆったりのんびりな我が家なのでしたwine

| | コメント (2)

初めてのETC

今回初めてETCを装着しました。(←かなり遅い^^;)
ゴンママやゴンを乗せる前に、一度だけ高速道路で練習(!?)
最初ドキドキしましたが、料金所の方がニコニコ手を挙げてくれて
無事通過・・・ホッとしました(^^)
DVDナビは前車から移設、レーダーは新調しましたが、
ドライブ中、
レーダー「前方○kmにオービスがあります」
ナビ「この先渋滞情報はありません」
これにETC案内が重なり、オーディオのBGMの中で
会話しているみたいで運転席は少々うるさいです・・・。
(後部座席は別らしくゴン教官は寝てますがww)

ドライバーが車にも慣れてきたので、いつもと違うところへ!と
夙川公園へGO!!
以前るな君ラルク君のブログで紹介されていた苦楽園駅近くの
ドックカフェPrimrosehillさんにも行ってみました。

看板犬のアトリ君、スピリ君とごあいさつ〜の後、
常連さんのワンちゃんもたくさん。
みんなフレンドリーで雰囲気あるカフェです。(^^)
最近ワンOKなお店が減ってしまった神戸周辺ですが、
いいお店を紹介していただきました〜。

ゴンはマイマットを敷くとオスワリしたりごあいさつしたり、
しばらく忙しくしてましたが、その後アゴのせして寛いでました。

Img_3895
ゴン「知らないワンちゃんがたくさんです」

ちょっと緊張してます・・・ww

私達はチャイ。アイスアールグレイをオーダー。
久しぶりの紅茶メニューを楽しむことが出来ました。

そしてGREEN DOGさんへ。
ここはゴンにとってもよく知っている場所(^^)
お店の店員さん達にたっぷりと可愛がってもらえました〜。

Img_3898
ゴン「そこもっとですぅ♪」

何となく偉そうにしているようにも見えますが(笑)

GREEN DOGさんでは、写真展 「sleepy shot」 開催中!
寝ているパートナーの写真がたくさん(^^)

Img_3904

ゴン「ボクの写真もあるです〜」

180枚以上のゆったりとした寝顔の写真を見ながら・・・ゆったり気分(^^#
人と同じように仰向けで寝てたり、いろいろな個性がありますね。

ほんわりとしたキモチで帰宅すると、ゴンは爆睡sleepy

きっといろいろな事を考えたり感じたりしたんだね〜。


私達がwineで乾杯していると、「ボクのチーズは?」と起きてきました。
それとこれとは別だそうですww

| | コメント (2)

新しいアイテム

我が家の新しいアイテムが続々と到着しました。

最初にウォーターオーブン「ヘルシオ」
とっても便利そうなのですが、一つだけ弱点が・・・。

設置してゴンママが一言。
「焼鯛が作れない・・・sweat02

オーブンレンジなので一応作ることは出来るのですが、
大きめの鯛が入らないんですよね。
今まで使っていたレンジと変わらない全体寸ですが、
加熱水蒸気用水入れの設置場所が横なので
調理スペースが小さくなってました(^^;
塩釜料理の時は頭を落とせばOKですが、お正月用は・・・。
でもたくさんヘルシーを楽しめそうなのでいいかなcoldsweats01

そしてFIT君納車〜car

今日はみんなで神戸農業公園(ワイン城)へドライブ。

Img_3852
ゴン「なんだか雰囲気が違うです・・・」

Img_3854
ゴン「お外はちゃんと見えるね」(←重要らしいww)

Img_3886
ゴン「ゆったり寛ぐです〜sleepy

あまり環境が変わらないように以前から積んでいたゴン用の
ドライブボックスを移設しましたが、新車シートのクッションが
良くなったことで振動が減ったこともあり、いい感じのようです。
とりあえず運転する私達よりも先に慣れてくれました(笑)

FIT購入を機会にオーディオユニットも新調しました。
同じメーカー・アルパインCDA-9886Jiです。
iPodやUSBフラッシュメモリ対応で、8GBにCD約25枚分
(iTunes-LAMEでMP-3変換/--resample 44100 -b 320 -h)が
余裕で入ります。
ちょうど今月新ラインナップが出て生産終了したところなので
お得にGETできました(^^)

農業公園ではボール遊び!そして農協の野菜買い出し〜happy01

Img_3860

ゴンの大好きなイチゴは売り切れだったけれど、
新鮮なお野菜をGETしました〜。

別のお話。
お散歩仲間さんからリクエストされましたので
ゴンの栄養スープのレシピを紹介しますねbell

まずカツオだしを約300ml作ります。
Img_3829

材料
キャベツ4分の1個、ダイコン約160g、ニンジン60gに
今回は刺身用サーモントラウト約100g。
干しシイタケ3個、ショウガすりおろしひとかけ、利尻昆布5cm。
エクストラバージンオリーブオイル少々。

タンパク質に関しては鯛や鱈、ささみetcバリエーションしています。
刺身用は小骨が入っていないので安心かなとセレクト。
大きめの切り身なら、私達はカルパッチョ(^^#

Img_3832

サーモンはオリーブオイルで両面を軽く焼きます。
Img_3836

そして材料とダシを活力なべに入れ、軽く洗った昆布をのせて

Img_3838

強火ON〜振り子が振ったら弱火で7分(計10分程度)
火を止めてからの余熱で、

Img_3844
とろとろ〜

昆布とシイタケは、ワンは消化しにくいので細かく切って
後は粗みじん切り。

この頃まな板の下では熱い視線が・・・(^^#
Img_3847
ゴン「味見しに来ましたよ〜」

サーモンを少し食べてニコニコ(^^;

製氷皿に入れて出来上がりです!

Img_3851

朝夕2食10日分で、食べるときレンジで解凍してドッグフードと
ブロッコリースプラウトの上にトッピングしています。
ゴンの体重は約8.3kgなので、フード量も含めて分量は調節して下さい(^^)

スープというよりもトッピングフードでしょうか。
参考にしていただければ幸いです(^^)/

Img_3816
ゴン「美味しいよ♪」



| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »