« 春爛漫 | トップページ | お花見オフ会 in 新西宮ヨットハーバー »

防災グッズ

今朝はビックリでした。ゴン、ゴンママ共に大丈夫です。
ゴン地方は震度4。
スマフォの緊急速報メールは、揺れている最中に届きましたsweat01
ゴンママのスマフォには、揺れが収まってから届きましたsweat01sweat01
阪神淡路大震災の時と違ってライフラインは無事ですclub

防災グッズチェックをしていると・・・

_dsc3181
ゴン「みんなでお出かけですか?」

ゴンごはん(ウエットフード・フォムファインステン)の
賞味期限チェックなうclock
確かに旅行用なのですがcoldsweats01

揺れている時点では動揺していませんでしたが
後になって「びっくりしてたです。。。」が、ゴンのパターン。

ゆっくり朝のお散歩しましたが、PC部屋のゴンパパ監視中coldsweats01

とってもいいお天気。
明日が楽しみだねcherryblossomriceballbeer

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お散歩仲間、さくらんぼ家の長男ジンくんが
虹の橋を渡ってしまいました。
ゴンの幼なじみジャスミンのお兄ちゃん。
また一緒にお散歩したかったです。

_dsc3177
優しいジン君、ありがと。

|

« 春爛漫 | トップページ | お花見オフ会 in 新西宮ヨットハーバー »

コメント

今朝はほんとビックリされたでしょう!!
ご無事で何よりでした(^^♪
緊急メールは、震源地から近かったから間に合わなかったんでしょうか(ーー;)

防災グッズ、いつも準備しなきゃと思いながらも
そのままになってます・・・
ゴンくんはお出かけ準備と勘違いしちゃったんだね♪
明日は、暖かくなりそうでお出かけも楽しみだね(^^)v

お友達のご冥福をお祈りいたします。

投稿: あずきマム | 2013年4月14日 (日) 00時24分

あずきマムさん♪
ありがとうございます。
引き戸の食器棚で良かったです。
今のところ余震を感じることなく、ゴンも落ち着いてます。

防災グッズ、押入れの中でした(^^;
阪神淡路大震災の経験もあって、毎年12月に
「ゴンごはん&飲料水1週間分」は備蓄していますが、
時々お泊りお出かけで使わなきゃ!でしょうか〜♪

お友達ワン、ゴンも一緒にお別れしてきました。
幼なじみジャスミンとお話してました。。。


投稿: toccy | 2013年4月14日 (日) 06時32分

地震がおきたことをまったく、知らず、義姉とのメールのやりとりで昨日、午後に知った宙家です。
ネットでニュースをみて、ビックリ。
記憶が再現されてしまったことでしょう・・・

我が家も仙台にいたときから、防災バッグは、毎年点検しています(地震は、必ず起きるといわれてました)
もちろん、宙が来てからは、宙用バッグも・・・

お友達ワンがいなくなるのは、寂しいですね~
お散歩友ワンが亡くなり、気のせいか数日、気落ちした様子の宙でした。

投稿: soramama | 2013年4月14日 (日) 14時00分

ひとつまえの日記の
「つまんないよ〜」の顔と
この日記の ゴンちゃんの
おでかけの気配⁈ にきりりと喜んでいそうな顔が対象的で
愉しく拝見しました。

私のほうは、携帯、地鳴り、揺れ の3つがぽんぽんと休みなく始まりましたよ。
携帯の警報が鳴ったのは、これが始めてだったので
携帯と地鳴りの短い時間が
なにが始まったのか咄嗟にわけがわからず、すご〜〜く怖かったです。
なんで、震源から遠いこちらのほうがお知らせが早かったのかしらね。

投稿: ボンジュール | 2013年4月14日 (日) 22時54分

soramamaさん♪
阪神淡路大震災と時もでしたが、「まだ早朝で良かった。。。」って、
まず思いました。
行楽日和な土曜の朝のキッチン・・・、電車もまだ動き始めで・・・etc。
我が家的には引き戸の食器棚でグラスも無事。
肉球大丈夫でした。
防災バッグ点検でウエットフードの賞味期限チェックできました。
朝ごはんから消費開始です〜。
お散歩帰りに備蓄用カップラーメンを買うはずだったのに、
ついマルちゃん正麺を購入したゴンパパです(^^;;

お散歩仲間ワンが亡くなったのは初めてで
ゴンもいつもと少し違ってました。。。

投稿: toccy | 2013年4月15日 (月) 16時42分

ボンジュールさん♪
結構顔に表情出るでしょ。
ゴンといっしょな生活まで知らなかった
ゴンパパです(^^#
ゴンは地震初めてだったのでレスキューレメディーを
デザートに数滴いれときました。

緊急速報メールって、最初の通知のみなんですね。
交通機関の運行状況もわかるスマフォアプリ、
インストールしました。
しばらくは余震対策続行中です。

投稿: toccy | 2013年4月15日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春爛漫 | トップページ | お花見オフ会 in 新西宮ヨットハーバー »